大井町とか市場とか。和とか洋とか朝ごはんとか。

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

ラーメン王 後楽本舗@渋谷(豚生姜焼き定食)

今日の朝ご飯は王様な気分~。

 

ラーメン王!

渋谷の道玄坂からちょっと入った所にあるラーメン屋さん。

24時間営業のお店です。(^_^)

 

券売機で食券を買います。

ラーメンだけじゃなくどんぶりや定食、焼きそばなんかもあり、ラーメン王と言うより中華王って感じです。(^_^;

定食のボタンをポチっと購入。

定食は「肉野菜・ニラレバ・麻婆豆腐・豚生姜焼き・肉味噌」の5種類。

食券を渡す際に口頭で注文します。

 

ちなみに、店前の券売機は現金の他、各種キャッシュレスにも対応していますが、店内にある券売機は現金のみ使用可能となっているので注意!

 

店内はカウンター席とテーブル席が2卓。

食べログ情報によると全部で19席(カウンター11席、テーブル8席(4人用×2卓))とのこと。

朝6時台半ばの訪問で先客2人後客6人でした。

 

食券を店員さんに渡して、注文したのは豚生姜焼き定食!

待つこと数分でじんじゃ~。

 

続きを読む

三洋食堂@大田市場(イカフライ定食(大エビフライ付))

今日の市場飯は大田な気分~。

 

ってことで、やってきました大田市場!

 

いつものように関連棟を端から端まで歩いていたら、魚や一丁さんの店舗にシャッターが!

どうやら先月閉店しちゃったもよう...(T_T)

閉店しても、スグに次のお店が入れば良いのですが、今のご時世なかなかそんなわけにはいきません。ココの隣りも空いてますし...(T_T)

市場食堂はどこも縮小傾向ですからね~。(T_T)

 

早く埋まってくれることを願いながら、向かった先は、、、

 

三洋食堂さんです!

関連棟半ばにある魚がし食堂。

SINCE1950なお店です。(^_^)

 

店内はカウンター席と階段下にテーブルが1卓。上がったことは無いけど2階席もあるようで、食べログ情報によると全部で40席(カウンター:14席、テーブル:26席)とのこと。

朝6時台後半の訪問で、先客0人後客1人でした。

 

注文したのはイカフライ定食!

今が旬のようで、普段はあまり見かけないメニューです。

待つこと数分でいかふ~。

 

続きを読む

大かまど飯 寅福 大井町食堂店@大井町(鯛めしと鶏の唐揚げ定食)

今日のランチは大井町な気分~。

 

ってことで、やってきました大井町トラックス!

 

3階のフードコート、WELLSIDE TABELEを訪問。

 

フードコートに出店しているお店は全部で7店舗。

その中から今日は大かまど飯寅福さんを選択!

大かまどで炊いた美味しいご飯が食べられると評判の定食屋さんです。

 

レギュラーメニューの他に季節メニューとして鯛めしが出ていました。

ってことで、注文したのは鯛めしと鶏の唐揚げ定食!

ご飯は白米アサリの炊き込みご飯で選択可能。両方食べられるミックスも出来るとのこと。

ご飯は白ご飯が一番うまい派なので白米でお願いしました。

「+180円で豚汁に変更可能です」っと説明がありましたが、通常の味噌汁での注文です。

 

先に精算してフードコート内で出来上がりを待つシステム。

フードコートは250席ほど座席数があるそうです。

開店直後の11時台前半の訪問だったので、お客さんはまだ少なめ。

フードコートと言うこともあってか、子供の姿も目立っていました。(^_^)

 

呼び出しベルを渡されて、待つこと10分くらいでピーピーピー!

 

続きを読む

松葉茶屋@調布【深大寺】(天ざる)

今日の朝そば聖地な気分~。

 

ってことで、やってきました深大寺!

深大寺と言えば蕎麦ヲタの間では整地と呼ぶ人もいるくらいの蕎麦食いのパラダイス!

お寺周辺には約20店舗ものおそば屋さんが軒を並べています。

 

わたし的には、昔々の二十数年前に1度だけ来たことがあります。

あの時はそば屋を3軒はしごして、お腹がはち切れるほどそばを堪能したっけ。(遠い目)

今は3軒もはしごすることはできませんが...(^_^;

 

なにとぞなにとぞ(ー人ー)

 

深大寺は最近何故か若者の間で人気スポットなんだとか。

お寺と言えば年寄りしかいないイメージですが(誰がジジイやねん...(;;゚;∋゚;))、そう言われると確かに若い人が多かったです。

もちろん若者だけでなく、年寄りや子供連れなんかもたくさんいて、今日も朝から老若男女で賑わっていました。

 

深大寺は駅からちょっと距離があるので車で来ている方が多そうな感じでした。

最寄りの調布駅からは徒歩だと25分くらい。駅から深大寺に行くバスもあるようです。

ちなみに大井町からは徒歩で4時間20分ほどかかりました。(^_^;

 

ちょっと歩いただけで、あたりはそば屋そば屋そば屋!(@@)

そば屋の密集度では日本一なんじゃないでしょうか?(まったく調べていません(^_^;)

そば好きとしてはまさに夢の国にいるようですね。

将来は調布に住もうかしら?っと思いながら、向かった先は、、、

 

松葉茶屋!

神代植物公園入口近くにあるおそば屋さん。

数あるおそば屋さんの中からこのお店を選んだ理由は、なんと!!!

朝9時台前半に開いているお店がここだけだったから。(^_^;

お店の開店時間は朝9時。朝食は深大寺そば派にとっては、ありがたいお店ですね。(^_^)

 

店内は、テーブル席と茶屋風のテラス席もあって食べログ情報によると全部で86席。

ここだけしか開いてないせいか、朝9時台前半なのに店内はなかなか賑やか。だいたい7割~8割くらいの客入りでした。

 

注文したのは天ざる!

そばは八割と十割がありましたが、十割より二八派なので通常の八割での注文です。(^_^)

 

(*^Q^)c[]ぷは~

日曜日なので深大寺ビールを飲みま~す!(^0^)/

メニューに「揚げ物は1時間前後かかることもあります」との趣旨が書かれていたので、ゆっくり腰を据える気満々なのです!笑

 

深大寺ビールは今のようなクラフトビールブームが起きる前から販売している地ビール。

1970年から製造販売しているとのこと。

ややフルーティな味わいで飲みやすいです。(^_^)v

 

ツマミは手作りそばみそ500円(税込)。

スゲー山盛りで提供されてビックリ!(@@)

チビチビ食べてたら無くならないので、味噌をガツガツ食べながら、ビールをグビグビといただきます。

そばみそはかなり甘め。でも辛口のほうがわたしの好みかな?(^_^;

 

澤乃井の冷酒にチェンジ!

 

東京の地酒と言えばやっぱり澤乃井ですね!

辛過ぎない辛口でキリっとした旨味が甘い味噌にもあう~ヽ(´ー`)ノ

 

チビチビチビチビいただきながら、実際は1時間もかからず、15分くらいでてんざる~。

 

続きを読む

らーめん おおはし@横浜市中央卸売市場 本場(牡蠣塩ラーメン(3個))

今日の朝ラーは市場な気分~。

 

横浜市場!

横浜市神奈川区にある中央卸売市場。水産・青果を取り扱っています。

最寄り駅は京急の神奈川駅。徒歩15分くらい。

横浜駅からも20分ほどで行くことが出来ます。

ちなみに大井町からは徒歩4時間くらいでした。(^_^;

 

毎週土曜日の8時~10時で水産仲卸棟が一般開放されているとのことで、とりま突撃です!

場内は一般のお客さんで結構賑わっていて、仲卸との距離も結構近めでした。

「おにいさん、1000円引きだよ!」

っとの声掛けも。

まぐろの柵が1000円引き(3000円→2000円)でしたが、今日はちょっとアレなので、魚を購入することは出来ないのです...(T_T)

 

食事のため関連棟に移動。

関連棟内に飲食店は10店舗。

関連棟以外にも水産部に1店舗と青果部に1店舗あって、横浜市場全体で12店舗が営業しているようです。(数え間違いしている可能性アリ(^_^;)

 

おおはしさんを訪問。

関連棟のラーメン屋さん。

 

入ってから気付いたのですが、何と!休市日の日曜日営業しているお店のようです!(@@)

日曜日は市場飯難民になりがちな市場飯ヲタにとってはありがたいお店ですね!(^_^)b

 

券売機で食券を買うシステムですが、paypayの場合は券売機上のQRコードを読み込んで、店員さんに口頭注文して支払えばOK。

ってことで、牡蠣塩ラーメン(3個)を注文!

 

店内は真ん中に大きな大テーブル。壁向きにカウンター席もあって、食べログ情報によると全部で8席とのこと。

土曜日8時台半ばの訪問で先客5名後客5名でした。

 

(*^Q^)c[]ぷは~

土曜日なのでビールを飲みま~す(^0^)/

 

お通しは細切れチャーシュー。もちろん無料!

濃いめの味付けでビールにあう~ヽ(´ー`)ノ

ビールは600円ですが、お通しだけで300円くらいの価値がありそう。お得ですね!(^_^)v

・・っと思いながら、待つこと10数分でかきら~。

 

続きを読む