大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

旨辛仕立て!四川風麻婆豆腐焼そば@セブンイレブン

私の好物の中の一つに麻婆豆腐があります。

私がまだ若かりしころは、家庭はもちろん、どのお店に行っても丸美屋風の甘々麻婆豆腐しか置いてなかったような気がしますが、今やむしろ四川風ほうが主流になっているのが昨今の麻婆事情ですね。(やんぐだもん!(>_<))

もちろんコンビニ麻婆も四川風が主流なのです!

 

ってことで今回は、セブンイレブンの四川風麻婆豆腐焼そばです。

 

f:id:yukimura4:20200627091313j:plain

昔は「あさばあ」でしか変換できなかった麻婆も、いまやスッカリ「まーぼー」で変換できちゃうのは大したもの。

それだけ食べ物としてメジャーになったってことですかね~。あさばあ時代から好物な私にとっては、しみじみと哀愁に浸る今日この頃。。。(やんぐだもん!(>_<))

むしろ「やきそば」「焼そば」が変換できないのがメンドクサイ。商品名を「焼そば」じゃなくて「焼きそば」にしてくれれば問題解決なんだけどなぁ・・・っと、思ったところでふと気付いたんだけど、これってもしかして「麻婆豆腐」「焼きそば」じゃなくて「麻婆豆腐焼」「そば」なのかも!?(@@)

何も知らずに「焼そば、変換できないんですけど!(怒)」って思っちゃった。。。危ない危ない、また恥をかくところだった...(^^;

 

レンチン500Wで3分00秒。

 

オープン・ザ・ふた~(^0^)/

 

f:id:yukimura4:20200627091319j:plain

旨辛仕立て!四川風麻婆豆腐焼そば通常価格496円。カロリーは582kcal。

 

原材料は・・・

-----------------

麻婆豆腐煮(豆腐、豚挽肉、中華合わせ調味料、その他)、中華麺炒め(中華麺、食用油脂)、辛味湯

加工でん粉、増粘剤(加工でん粉)、調味料(アミノ酸等)、かんすい、着色料(カラメル、カロチノイド、パプリカ粉末)、豆腐用凝固剤、乳化剤、香辛料抽出物、(一部に卵・小麦・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)

-----------------

 なのです~ヽ( ´ー`)ノ 

 

f:id:yukimura4:20200627091324j:plain

麻婆は好きだけど、麻婆豆腐焼そばはあまり食べたことないかなぁ。四川風ってことだけど、四川にこんな食べ物あるのかしら?(^^;

まぁどっちにしても、こんなんうまいに決まってますけどね~ヽ( ´ー`)ノ 

 

f:id:yukimura4:20200627091328j:plain

いっただっきまーす!(^人^)

 

麺は、揚げてあるのか、焼いてあるのか、ややカリカリした触感。そこに麻婆餡が絡む絡む♪(^0^)/

麻婆餡も四川風と言っちゃうだけのことはあって、結構辛めの汗噴き出る系。

辛いのは辛いけど、もうちょっと花椒がガツンと効いてたほうが私好み。。。

 

f:id:yukimura4:20200627091332j:plain

餡は絡みまくりだけど、豆腐は絡まない。まぁ当然と言えば当然だけど...

麻婆ラーメンとかもそうだけど、麻婆麺に「豆腐」要らなくないかなぁ?麻婆挽肉で十分のような気がするのだけれど...(^^;麻婆茄子ならアリだけどね。(好みやん!(笑))

でも「豆腐」であることに何かしらのこだわりがるのでしょうね。。。たぶん。。。きっと。。。

 

f:id:yukimura4:20200627091342j:plain

ごちそうさまでした!

 

www.sej.co.jp