大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

幸丼バラ@丼ぶり屋 幸丼 本店(下神明)

豚丼は好きですか?

 

ひと口に豚丼と言っても、本場帯広の豚丼とか、牛丼屋の豚丼、味噌煮込み豚丼に、生姜焼き豚丼など、いろいろあります。

でも、大井町で豚丼と言えばもちろん・・・

 

f:id:yukimura4:20200713075224j:plain

幸丼!

幸丼は大井町の駅から大井サンピア商店街を下神明方面に進み、区役所方面と三間通り方面に分岐する、変則五叉路交差点の角にある丼ぶり屋さん。

大井町駅徒歩6分くらい。。。下神明駅なら徒歩4分くらい。。。

 

f:id:yukimura4:20200713075230j:plain

注文は食券システム。paypay使用可。

paypayを使う場合はQRコードを読み込み、決済した画面を店員さんに見せればOK。分かりやすく言うと、支払はpaypay、注文は口頭ってゆうシステム(^^;

幸丼バラを注文!

 

狭かったので食券機の全体が撮れなかったよー(泣)っと思いながらも・・・

 

f:id:yukimura4:20200713075238j:plain

店内1階はカウンター6席。入ったことないけど2階もあるらしい。。。

1席ごとにパーティションで区切る一蘭スタイルは最近の流行り。

ゴーーーッ!ってゆうバーナーの音が聞こえてきたらもう一息。

だいたい3分くらいかな?待った気もしない間にご提供~。

 

f:id:yukimura4:20200713075243j:plain

オープン・ザ・ふた~(^0^)/

 

f:id:yukimura4:20200713075247j:plain

幸丼バラ通常価格750円。カロリーは絶対高いと思われ。

ご飯の上にデッカイ炙り豚バラチャーシュー4枚!味噌汁付きです。

 

f:id:yukimura4:20200713075255j:plain

豚バラチャーシューは肉厚!

シッカリと肉の旨味を感じる肉肉しいチャーシューです。

炙ってあるので香ばしさも感じられて、もうウマウマですね。

分かりやすく一言で言うと、

 

うまーーーい!ヽ( ´ー`)ノ

 

タレは醤油ベースの甘辛だれ。天丼のタレを濃くして脂っぽくした感じ。

基本はガッツリ飯なので、もっとワイルドな味を想像していたのですが、思っていたよりは濃すぎないのでガッツリ飯としては控えめな印象。(思っていたよりはですが...(^^;)

つまり・・・

 

f:id:yukimura4:20200713075259j:plain

ご飯をがっつくにはちょうど良い味加減なのです~ヽ( ´ー`)ノ

クドくもなく薄くもなく、ガツガツガツって、大盛りにすれば良かったかも~(笑)

 

f:id:yukimura4:20200713075304j:plain

ガッツリなのは肉よりもむしろ丼の上にトッピングされたニンニクチップ!

にんにくの香りが口の中いっぱいに広がりニンニク好きにはたまらないトッピング!

 

f:id:yukimura4:20200713075234j:plain

卓上調味料は山椒、唐辛子、ラー油。

 

f:id:yukimura4:20200713075308j:plain

おすすめの食べかたにしたがって、

 

f:id:yukimura4:20200713075312j:plain

山椒を加えてひと味違ったさわやかな風味を試します。

うーん。。。山椒あんまり効かないなぁ...(^^;

もっとピリッと痺れる山椒だったら良かったのかもですが、最後の方だったのでしょうか?山椒はあまり風味もなく、刺激もなくてちょっと残念。。。

  f:id:yukimura4:20200713075321j:plain

気を取り直してスープ割に挑戦!

素人なので、おすすめの食べかた通りにご飯と焼豚を1/3ほど残した状態で店員さんに声掛けします。

私が行ったときは店員さん一人でお店の対応していたので、仕事の邪魔にならないようタイミングを見計らって声掛けします。店内のお客さんだけでなく、テイクアウト用の準備とか一人でスゲー大変そうだったから。。。

店員さん外国の方っぽかったし、ステイホームとか言ってるこんな時期に、外国から来て働いてるなんて、時給をアップしてあげてほしいなぁ...(笑)

おすすめの食べかたの絵にある通り、ポットを置いといてくれれば、そんなに気を使わないで済むのだけれど、、、まぁいろいろ事情はあるのでしょうけど。(^^;

 

スープ割を頼んだときに、ゆかり・わさびは要りますか?と聞かれたので、もちろん「お願いします」です。

 

f:id:yukimura4:20200713075325j:plain

うん♪サッパリ爽やかにいただけますね。

ただアッサリしすぎてガッツリ感が無くなっちゃったので、ガッツリ好きならスープ割は不要かも。

私の場合次回は・・・通常の幸丼なら不要かな?とち狂ってメガ盛幸丼とか頼んじゃったら分かんないけど(笑) 

  

f:id:yukimura4:20200713075316j:plain

ガッツリ飯なら味噌汁も味噌味濃くして、おろしにんにく投入とかすれば、味噌汁ご飯だけで食べれるのに。。。それだとスープ割じゃなくて味噌汁割ができるかも。っと思いながらも、普通の味噌汁でホッとするわたしなのでしたー。(笑)

 

f:id:yukimura4:20200713075329j:plain

ごちそうさまでした!