大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

TOKYO豚骨BASE MADE by 博多一風堂@品川(豚骨白 味玉入り)

品川駅でラーメンと言えば、TOKYO豚骨BASE MADE by博多一風堂。

JRと博多一風堂のコラボ店なんだそうです。

それにしても店名長くね?(^^;

 

f:id:yukimura4:20200720111316j:plain

TOKYO豚骨BASE MADE by 博多一風堂 エキュート品川サウス店はエキュート品川サウスにある豚骨ラーメン屋さん。

品川駅構内です!

 

f:id:yukimura4:20200720111310j:plain

券売機で食券を買うシステム。もちろんSuica使用可能です。

メニューの一番上が味玉入りになっていて、トッピングなしのノーマルラーメンが下の方に小さく載っているところが商売チックだなぁと思ってしまったんですけど、、、たぶん味玉がおススメで絶対食べてほしいんでしょ!っと勝手に解釈(^^;

 

おススメなら食べねばなるまい。。。注文するのは豚骨白 味玉入り!

 

f:id:yukimura4:20200720111320j:plain

中はコの字カウンターが2レーン。

席と席との間はパーティション設置済み。

食券を渡すときに麺の硬さを聞かれるのでバリカタで注文します。

 

f:id:yukimura4:20200720111324j:plain

卓上調味料は胡麻、胡椒、ラーメンダレ。

紅生姜が無いなぁ・・・っと思っちゃうと、博多ラーメン好きから素人認定されちゃうのかしら?(^^;

ラーメンダレは替え玉の時にスープが少なくなったときに足す用かな?・・・っと思いながら、バリカタなのでかなり早めでご提供~。

 

f:id:yukimura4:20200720111328j:plain

豚骨白 味玉入りは、味玉、チャーシュー3枚、ネギ、キクラゲ入りの810円。

 

f:id:yukimura4:20200720111332j:plain

豚骨スープの香りがふわっとして美味しそうです。

ひと昔前は博多豚骨と言えば「豚臭い」とゆうイメージがありましたが、最近はそうでもないですね。単純に慣れただけなのか、もっと豚臭いラーメンが増えたからなのか...

まぁいずれにせよ美味しそうな香りなのは間違いありません!

 

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

f:id:yukimura4:20200720111336j:plain

バリカタ麺は十分に硬くちゃんとしたバリカタ。

たまにバリカタ頼んでも「バリカタちゃうやん!」ってやつが出てくるお店があるけど、これはちゃんとしたバリカタです。

極細ストレートな芯のある麺に優しい豚骨スープのハーモニーが心地いいのですね。

博多ラーメンがこんなに優しい味だったとは。。。

最近博多ラーメンと言えば一蘭くらいしか食べてなかったので、一蘭だとツイツイ辛味ダレを多めにに頼んでパンチの効いた味になっちゃうんですよね~。

今度一蘭でも辛味ダレ無しで頼んでみようかな?

 

f:id:yukimura4:20200720111348j:plain

スープは臭みもなくスッキリした味。

博多ラーメンの中でも臭みの無さはかなり上位のような気がします。

これなら替え玉しても良いかなぁ・・・っと思う気持ちを堪えるのが大変です。(デブるからね(^^;)

 

f:id:yukimura4:20200720111342j:plain

博多ラーメンのチャーシューって、チャーシュー自体をガツンと食べさせるとゆうよりは、スープが濃厚だけに箸休め的な存在だと思います。

薄めだけどシッカリした味です。

 

f:id:yukimura4:20200720111352j:plain

味玉は程よい半熟。

味付けがかつお出汁っぽい味になってました。気のせいかしら?(^^;

 

f:id:yukimura4:20200720111356j:plain

すりごま、胡椒を加えて味変しながら・・・やっぱりスープがうまいなぁ。。。

替え玉するかしないか最後まで迷ったけど、気が付いたらスープが無くなってました(^^;

 

f:id:yukimura4:20200720111400j:plain

ごちそうさまでした!