今日は大連~
大連は大森にある中国家庭料理屋さん。
大森駅北口を山王側に出て右手に行き、山王口の交差点でジャーマン通りに入り、歩道橋の手前を山王小学校方面に入って、山王小学校を越えた先の左手にあります。
大森駅徒歩8分くらい。。。
中は4人掛けテーブル席が5卓。2階にもスペースがあるみたい。
入口に消毒液はあるけれど、あまり揮発しないタイプのやつなので、結構な時間手をこすり続けてないと手がヌルヌルなままなので注意が必要です。(笑)
卓上調味料は、酢、醤油、ラー油、胡椒。
昔ながらの中華屋さんな雰囲気に、多少テーブルが油でべたついているのはご愛敬。(^^;
ここは餃子が有名なお店。
蒲田名物の羽根付き餃子のお店、ニーハオ、歓迎、金春、と同じ系統(同じ一族かな?)のお店なんだとか。
っとなると、焼き餃子の注文は必須として、他の注文は・・・っと
(*^Q^)c[]ぷは~
ダブル餃子ライスでも良かったけど、何となく気分で豚バラ角煮のせチャーハンを注文しました。
ちなみにウーロンハイは430円。
このウーロンハイ濃いめだね♪っと思いながら待ち時間も短く感じるご提供~。
まずは豚バラ角煮のせチャーハンをいただきます。お値段910円。支払いは現金のみ。
これがチャーハンメニューの中では一番高いメニューになってます。(^0^)/
豚バラ角煮は角煮と言うよりチャーシューって感じ。それが3枚でろーんっと乗っています。
角煮は柔らかくて美味しいけど、ちょっと八角チックな香りがします。
苦手なんですよね...八角。食べられないわけではないですけれどね。。。(^^;
チャーハンはさすがのパラパラで美味しいやつです。
味付けもシッカリ強めに付けられていて、ザ・中華屋さんのチャーハン!って感じがします。
でもオジさん的にはちょっと脂っぽいかなぁ?(^^;
で、焼き餃子です。お値段380円。
小麦粉で付けられた羽根が付いているのが蒲田系餃子の特徴。
パリパリの食感がたまりません!(^o^)v
餃子のタレは自分で醤油、酢、ラー油を混ぜて作ります。
醤油と酢の割合は4:6くらいで、やや酢が多めなのが私の好みです。
かじると肉汁がブッシャ―っと溢れてきます。まるで小籠包を食べてるみたいよっ!(@@)
パリパリの皮と、ジュワーっと肉汁のハーモニーがたまりません!ただやっぱりちょっと油っぽいかなぁ(←オジさん(^^;)
がぶっブッシャ―、がぶっブッシャ―、を繰り返しながら、やっぱり次回は餃子ライスにしようと思う私なのでしたー。
ごちそうさまでした!