大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

寿得廣@大井町(かつ丼セット)

寿得廣と書いてスエヒロと読む。

その心は・・・寿が末広がりますように~(うまくない(^^;)

ってことで寿得廣です。

 

f:id:yukimura4:20200805162803j:plain

すえひろ(←何故か変換できない)は大井町駅の中央口からヤマダ電機のほうに出で、デッキ通路をヤマダ電機左側の階段から降り、きゅりあんに沿って道なりに進んだ左手にあるお蕎麦屋さん。

昭和48年(1973年)創業創業47年の老舗なお蕎麦屋さんなのです!

東大井5丁目のお蕎麦屋さんと言えば、東大井5丁目好きにはわかるかも。

大井町駅徒歩3分くらい。。。

 

f:id:yukimura4:20200805162833j:plain

中はテーブル席が5卓。入口には手指消毒液。

おしゃれ感なんか全くない、昔ながらの昭和な蕎麦屋の店内です。

 

最近、感染予防徹底宣言ステッカーが貼ってるお店も増えましたね。でもコレって自己申告制ですよね?これ貼ってるから安心って思うのだろうか。。。まぁ貼ってないよりはマシってことなのかなぁ?(^^;

 

f:id:yukimura4:20200805162810j:plain f:id:yukimura4:20200805162816j:plain f:id:yukimura4:20200805162822j:plain f:id:yukimura4:20200805162828j:plain

今日の気分はかつ丼気分。でもせっかくのお蕎麦屋さんだからお蕎麦も食べたいな!

ってことで、注文するのはかつ丼セット!セットのお蕎麦は「温・冷」から選択可能。冷し蕎麦をチョイス!冷し蕎麦は「冷したぬき・せいろ」から選択可能(笑)。せいろをチョイスです!

 

f:id:yukimura4:20200805162838j:plain

蕎麦焼酎蕎麦湯割りとんでもないすり切れ状態での登場です!受け皿にあふれてるし。。。

これって冷酒の注ぎ方では?(^^;

ホットなのでグラスに口を付けてすするとメチャ熱いんですけど...(^^;

ふ~ふ~しながら、なんとか

 

(*^Q^)c[]ぷは~

 

全然冷めないから全然飲めないよ~(>_<)・・・っと思っていたらご提供~。

 

f:id:yukimura4:20200805162843j:plain

かつ丼セット950円。支払いは現金のみ。

かつ丼、せいろそば、小鉢(冷奴)、漬物、のセットです。 

 

f:id:yukimura4:20200805162848j:plain

今日ここに来たのはかつ丼を食べるため。決して蕎麦湯割りを飲みに来たわけではありません!(笑)

かつ丼はやや濃いめの色。そこそこ肉厚のカツが乗っててガッツリ感があって見ただけでテンションが上がります~。

 

f:id:yukimura4:20200805162853j:plain

蕎麦。

実は私蕎麦好きでもあるのです。せいろそば大好き(^^)

 

f:id:yukimura4:20200805162858j:plain

冷奴に漬物。

 

f:id:yukimura4:20200805162902j:plain

そばつゆに薬味はネギとワサビのオーソドックスなもの。

では、いっただっきまーす(^人^)

 

f:id:yukimura4:20200805162907j:plain

なんか久々に蕎麦を食べたような気がします。

それほど香りは強くなく、のどごしももう少し・・・ってゆう気もしなくもないですが、久々の蕎麦はやっぱり美味しいですね。

つゆは結構濃いめ。最近の新しいお蕎麦屋さんって薄いそばつゆのところが多いけど、久々に東京風の辛いそばつゆを食べたような気がします。蕎麦をちょこっとだけ浸けて食べるタイプのそばつゆですね。全部どぼんと浸けちゃうと塩辛すぎて喉が渇く昔ながらのお江戸のそばつゆ。蕎麦湯割りもすすみます~。

 

蕎麦の量はセットの蕎麦なので、通常より少なめだと思うのですが、それでもたっぷりあります。普通の店なら普通に一人前ってところでしょうか。ガッツリ派だと嬉しいかもしれません。

 

f:id:yukimura4:20200805162911j:plain

で、本日のメインはやっぱりかつ丼なのですよ!

このかつ丼もやっぱり濃いめ!東京のかつ丼ってあんまり知らないけど、やっぱり濃い味なのでしょうか?

チェーンな「かつや」とか「なか卯」とかのかつ丼は薄味アッサリかつ丼なので、それがスタンダードかつ丼だと思っていたのですが、昔ながらの東京風はこうゆう感じなのかもしれません。

まぁ、そばつゆベースで煮てるだろうから、当たり前なのかもしれませんが。(^^;

 

f:id:yukimura4:20200805162917j:plain

濃いめな醤油味かつ丼は、濃くてもガツガツ箸が止まらない系。

ガテン系のザ・男飯って感じがします。

おしゃれ感は全くないけど、、、私は結構好きですよ!(^o^)v 蕎麦湯割りもすすみますしね!(笑)

 

ガツガツガツガツ気が付けば完食!食べ終わるころには蕎麦湯割りもようやく冷めて完飲です(笑)

 

f:id:yukimura4:20200805162923j:plain

 ごちそうさまでした!

 

tabelog.com