大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

大戸屋@阪急大井町ガーデン店(しまほっけ炭火焼の朝定食)

大井町阪急が阪急大井町ガーデンとしてリニューアルオープンしたのは2011年3月15日。あの3.11東日本大震災の直後でした。当初予定では結構夜遅く(23時か22時か)まで営業する計画だった大井町阪急の食品館も、大幅に時短しての営業時間でオープンしたのを覚えています。

あの頃は電気が無いとか言って、世の中常に薄暗かったですよね。

あの頃と今とどちらが危機的状況なんでしょうか。。。

 

ってことで、大戸屋です!

大井町の大戸屋は大戸屋の中でも珍しい朝ご飯販売店なのです!

 

f:id:yukimura4:20200811123410j:plain

大戸屋の阪急大井町ガーデン店は大井町阪急2階にあるごはん処屋さん。

大井町駅徒歩3分くらい。。。

 

f:id:yukimura4:20200811123417j:plain

大井町の大戸屋と言えば朝ご飯!

上階にあるアワーズイン阪急の宿泊客向けの朝食処でもあるのですが、一般のお客さんでも600円で利用可能です。

 

f:id:yukimura4:20200811123421j:plain

中はテーブル席と対面カウンター席で全部で67席。

入り口に消毒用アルコール、対面カウンターには向かいとの間に透明のシートを吊り下げています。

 

コロナ過だからか、お盆だからか、GOTO外されたからか、お客さんはまばら。。。と言うか、私の他は2人だけ。

メインは宿泊客向けだと思うので、恐らく宿泊客が激減しているのだと思われます。

かなり厳しそうですね。今年はコミケもないし。。。(ってか、コミケはオリンピックの影響でGWに移動させられたうえ、コロナで結局中止)

大井町のホテルはコミケの時期はフル稼働になるのです!例年だとホテルに泊まった客で、街ナカもカオス状態になるのですが、、、今年は静かな夏になっちゃいましたね。(泣)

ちなみに冬のコミケもすでに中止が決定しています。(大泣)

 

f:id:yukimura4:20200811123431j:plain

朝ご飯は600円。入口に「朝食チケットが無い方は現金でお支払いください」と書かれていたので素直に現金で支払いをしたけど、電子マネー等キャッシュレス決済が使えないかは未確認。もちろん朝食以外は各種キャッシュレス使用可です。(^^)v

 

朝ご飯は日によって3種類(しまほっけ、さば、あじ)の内1つだけが提供されるようです。この日のメニューはしまほっけ炭火焼きの朝定食

しまほっけ、おかか、大根おろし、生卵、ひじき、ほうれん草、味噌汁、ごはん、海苔、な定食です。

メニューは1種類だけなので注文を取られることもなく、席に着くと2~3分と言うスピードで提供されます。

 

f:id:yukimura4:20200811123447j:plain

しまほっけを大根おろしをつけてパクリ!

 

美味し~い!(^0^)/

 

でも超小さいからすぐなくなっちゃいます。もう少し大きく出来ないかしら?これで600円はコスパ的にちょっと...(^^;

 

f:id:yukimura4:20200811123435j:plain

となるとメインはやっぱり卵掛けご飯しかあるまい。

最近卵掛けご飯がマイブームなのです。(^_^)v

 

f:id:yukimura4:20200811123439j:plain

うん美味しいです~♪

 

f:id:yukimura4:20200811123457j:plain

おかかを掛けて食べるも良し!

 

f:id:yukimura4:20200811123502j:plain

海苔を巻いて食べるも良し!

 

f:id:yukimura4:20200811123506j:plain

大根おろしとも合います~(^^)

 

f:id:yukimura4:20200811123443j:plain

ひじきとほうれん草もおかずにして

 

f:id:yukimura4:20200811123451j:plain

お味噌汁も美味しいです。

 

f:id:yukimura4:20200811123509j:plain

お茶もいただきまったりまったり。

 

f:id:yukimura4:20200811123425j:plain

ドリンクはドリンクバーで飲み放題!

 

f:id:yukimura4:20200811123515j:plain

そんな休日の朝なのです~。

 

f:id:yukimura4:20200811123519j:plain

締めはオレンジジュースで!

 

f:id:yukimura4:20200811123523j:plain

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:定食・食堂 | 大井町駅下神明駅鮫洲駅