大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

常盤軒@品川駅山手線ホーム(品川丼)

品川で立ち食いそばと言えばもちろん常盤軒!

昔は各線ホーム上及び駅コンコースにも店舗があって、全部で6店舗を数える大人気立ち食いそば屋さんだったのですが、今は山手線と横須賀線ホーム上の2店舗のみ。もはや風前の灯状態です。。。

昔と味もちょっと変わってるんですよねー。経営は変わっていないと思うのだけど。。。

昔食べてたメガチキン竜田そばのウマさは今や伝説です。 

 

昔はコンコースで駅弁も販売していたのですが、今は取扱無し。新幹線乗った時にきじ焼弁当よく食べたなぁ・・っと思いにふけりながら。。。

 

f:id:yukimura4:20201015055626j:plain

ってことで今日は山手線ホーム店。

昼時なので結構お客さんがいます。

 

f:id:yukimura4:20201015055630j:plain

常盤軒では最近はかき揚げ天玉そばしか食べてなかったけど、折角なので品川丼を注文!

品川丼は常盤軒の名物!

券売機のひときわ大きなボタンをポチっと押します。

 

大混雑の店内で待つこと2分程度で着ドーン!

 

f:id:yukimura4:20201015055636j:plain

品川丼490円。味噌汁、漬物付きです。

 

f:id:yukimura4:20201015055641j:plain

品川丼はかき揚げを乗っけた丼。丼つゆが掛けられています。

品川丼自体は昔からある常盤軒名物ですが、これも昔とはだいぶ風変りしていますね。

かき揚げ丼スタイルは一緒なのですが、昔は真っ黒そばつゆに浸けられた黒々しいかき揚げだったのが、今や白っぽく上品さすら感じられるかき揚げに。

かき揚げも以前はもっとゲソゲソしいかき揚げだったのが、今は衣たっぷりゲソ少なめなかき揚げに。。。(^^;

 

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

f:id:yukimura4:20201015055645j:plain

うん♪美味しい(^o^)v

昔の味はさすがに忘れましたが、昔より多少はアッサリしているような気がします。

油タップリの甘みがあるかき揚げとやや辛めの丼つゆが、そりゃまぁ美味しいよね、って味がします。

 

立ち食いそば屋さんでご飯ものを食べると、タイミングによってはカッピカピのご飯が出てきたりするけど、今日はお昼時だったのもあるのかアタリのご飯でした。(^o^)v

 

f:id:yukimura4:20201015055650j:plain

味噌汁も昔は尋常じゃないほどクソ熱いお吸い物のそばつゆスープだったのですが、いつの間にやら普通の熱さの味噌汁になっていました。具はネギのみ。(^^;

 

f:id:yukimura4:20201015055654j:plain

漬物は丼の箸休めとして最適なキューちゃん的なもの。

 

f:id:yukimura4:20201015055700j:plain

後半は七味ぶっかけて辛味を効かせていただきます。

七味自体それほど辛くないので、ピリリとした辛味が食をはかどらせます。私は常盤軒でそばを食べる時も、いつも大量にかけて食べてます。

 

f:id:yukimura4:20201015055704j:plain

どんつゆうまっ!(@@)

昔はもっと濃かったようなきがしますが、ツユは今のツユのほうが好きかもしれません。

 

立ち食いなのでガツガツとかっくらって、、、

 

f:id:yukimura4:20201015055709j:plain

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:立ち食いそば | 品川駅北品川駅高輪台駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村