大井町で一番美味しい和歌山風ラーメン屋さんと言えば、もちろんのりや食堂!
のりや食堂は大井町のヤマダ電機の先、池上通り沿い、郵便局の向かい、にある和歌山中華そば屋さん。
コナカの隣と言えば紳士服好きには分かるかも。
大井町駅徒歩4分くらい。。。
のりやは大井町で唯一(だと思う)の和歌山中華そば屋さん。
大井町人が和歌山ラーメンが食べたくなった時に行くお店なのです!
今日の注文はオーソドックスに中華そば!トッピングに生玉子も付けてみます。
卓上調味料は、おろし生姜、酢、一味、ラー油、爪楊枝、醤油、ホワイトペッパー、レンゲ、箱ティッシュ、割り箸。
割り箸って調味料だっけ?っと思いながら、待つこと数分で中華そば~。
中華そばは680円。トッピング生卵で+50円。
高額ラーメン全盛の昨今では、かなり安価な一杯だと思われます。
やっぱりラーメンは気楽に食べられるくらいの値段が良いと思うのですよ~。
中華麺、メンマ、青ネギ、チャーシュー、豚骨用油スープ、かまぼこ、トッピング生卵、入り。
和歌山ラーメンと言えば豚骨醤油味。
提供と共に美味しそうな匂いが立ち込めます。
ひと昔前はのりやで中華そばを注文すると、提供と共に鼻をつくような強烈な豚臭に吐き気さえ感じた記憶があるのですが、今回はそんなことはありません。普通に美味しそうな匂い。。。
ひと昔前とスープが変わったのか、私が豚骨豚臭に慣れただけのか・・・。
今や世間は豚骨ラーメン全盛期ですからね。臭いに慣れた部分も多いにあるのかもしれませんが。。。(^^;
麺は中太ストレート。
やや固めの食感が残る私的にはちょうど良い麺。
スープのインパクトが強いので、麺はさほど印象に残りませんが、麺とスープの相性はいいと思います。
濃厚豚骨スープはやや辛めのとろみのあるドロドロ系。
麺と一緒にズルズルと啜り上げると、ライトな豚臭も一緒に感じられます。
豚好きにはたまらない美味しさですよ!
ってゆーか、やっぱりどう考えても昔よりライトなスープになっているような気がするのですが、、、気のせいなのかなぁ?(^^;
メンマは薄いペラペラメンマと普通の太いメンマの2種類メンマ。
ペラペラメンマは珍しいですね。麺と見分けつかずに啜りそうになります。(^^;
ペラペラなのでメンマ特有のコリコリ感はないけれど、味がシッカリ付いているので、コレはコレで面白いです。私は好き~(^o^)v
チャーシューはシッカリ肉厚系。
デフォで2枚入っているのは嬉しいところ。
それでいて680円ですからね!やっぱりコスパは最高レベルだと思います!
ナルトじゃなくてかまぼこが入ってるのって珍しいですね。和歌山ラーメンはかまぼこなのだろうか?(←あまり知らない人(^^;)
まぁ味は普通にかまぼこですが(^^;
生卵を崩して麺と絡めて食べてみる。
卵にコーティングされたマイルド麺がマイルドスープと絡まって、これは生卵トッピングは正解だったかも!
本当は、とてつもない豚臭を緩和するつもりで生卵をトッピングしたのですが、マイルド豚臭でも生卵はアリです!(^0^)/
後半はニンニク投入で味変!
ラーメンにニンニクを流行らせたのはやっぱり二郎だろうか?
考えた人って天才だなぁ・・っと思う私なのでしたー
ごちそうさまでした!
最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。