大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

まこと家@青物横丁(ラーメン+味付玉子+ライス(小))

青物横丁に昔からある家系ラーメンと言えば、もちろんまこと家!

 

f:id:yukimura4:20201028095532j:plain

まこと家は青物横丁の駅から第一京浜に出て鮫洲方面にちょっとだけ行ったところにある家系屋さん。

青物横丁駅徒歩2分くらい。。。

 

まこと家は定休日無しAM9:30~翌AM6:00で営業しているお店。

牛丼屋とかコンビニでさえ昨今では夜中閉まっている軟弱系なお店が存在する中、攻めに攻めたストロングスタイル!開いてて良かった系のお店なのです!

ちなみに訪問したのは朝。

朝から家系を食すストロングスタイルなお客さんがたくさんいました(^^;

 

f:id:yukimura4:20201028095537j:plain

まこと家は創業1996年。創業24年ですね。

私の感覚では1996年程度だと、そんなに古いお店ではないように感じてしまいますが、店内の年季の入り方はハンパ無く、自分自身の年季を感じてしまうことに。。。(誰が年季やねん!...(;;゚;∋゚;) )

 

このお店は今どき珍しい、口頭注文・食後現金払いなお店。

ラーメン、味付玉子、ライス(小)を注文。

 

家系なので味は好みでカスタマイズできます。

麺は かため ふつう

味は こいめ ふつう うすめ

油は 多め ふつう 少なめ なし

 

今回はコールなし、全てふつうでの注文です。

 

f:id:yukimura4:20201028095542j:plain

ラーメン750円、トッピングの味付玉子は100円、ライス(小)100円、です。

 

f:id:yukimura4:20201028095546j:plain

中華麺、豚骨醤油スープ、海苔(特大)3枚、チャーシュー1枚、ほぐしチャーシュー、小口ネギ(極めて少量)、トッピングの味付玉子、入り。

 

f:id:yukimura4:20201028095550j:plain

麺は家系特有の美味しいやつ。

もっちもちの中太麺がぶるんぶるんなのです!

 

f:id:yukimura4:20201028095514j:plain

スープは濃厚家系スープ。

メッチャくてメッチャなスープなのです!

増し無しのふつうでこれだけ超ショッパギタギタスープなら、味濃いめとか油多めとかならどうなっちゃうんだろう?(^^;

 

最近の家系のスタンダードはライト家系なので、この店のように一般人に媚びない昔ながらのストロングスタイル家系は今どき貴重ですね。

 

f:id:yukimura4:20201028095555j:plain

小ライスはスープ浸け海苔巻き用に注文しました。

海苔がデッカイのが良いですね♪

海苔はデフォで3枚入っています。特大サイズの3枚なので普通の店の海苔増しにも匹敵する量!小ライス食べるくらいなら余裕なのです(^o^)v

 

f:id:yukimura4:20201028095559j:plain

味付玉子はシッカリ固茹でタイプ。

ってか、あんまり味が浸みてないですね。だからかしら?(^^;

 

f:id:yukimura4:20201028095519j:plain

以前はほぐしチャーシューなんか入って無かったような?

デフォでこれだけの量を入れてもらえれば何の文句もありません!

チャーシューはシッカリと食べ応えがあるタイプ。ザ肉!って感じのものです

 

f:id:yukimura4:20201028095523j:plain

後半はニンニク投入で味変!

ニンニク以外にも、生姜、豆板醤、胡椒、などの味変調味料がたくさんあります!

好みに合わせて投入できるのが良いですよねー。

 

家系好きにはたまらないお店だけど、丼も茶碗も油にまみれているので持つと手が油手になっちゃうのが難点かな?

ここに来るときはウェットティッシュが必須アイテムかも。。。っと思う私なのでしたー。

 

f:id:yukimura4:20201028095527j:plain

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:ラーメン | 青物横丁駅鮫洲駅品川シーサイド駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村