大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

鶏天うどん@ファミリーマート

鶏天と言えば大分の郷土料理と言うイメージですが、いまや全国区な料理になっちゃって「大分ならでは」ではなくなっちゃいましたね。

チキン南蛮辛子明太子レベルの国民的メジャー料理になったのではないでしょうか?

でも「とりてん」で鶏天が一発変換できないので、まだ唐揚げレベルではないかも知れません。。。

 

ってことで、行きつけのファミマで鶏天うどんを発見!

 

f:id:yukimura4:20201101130547j:plain

鶏天うどん498円カロリー461kcal

レンチン500Wで4分30秒。

 

原材料は・・・

-----------------

つゆゼラチン、ゆでうどん、鶏天ぷら、ねぎ、わかめ、袋入り七味とうがらし

糊料(加工デンプン、増粘多糖類)、加工デンプン、調味料(無機塩等)、pH調整剤、膨張剤、乳化剤、着色料(カロチノイド、クチナシ、カラメル)、納豆菌ガム、酒精、酸味料、酸化防止剤(V.E)、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・さば・大豆・鶏肉・ゼラチンを含む)

-----------------

なのです~ヽ(´ー`)ノ

 

オープン・ザ・ふた~(^0^)/

 

f:id:yukimura4:20201031163345j:plain

鶏天うどんは、うどん、鶏天、わかめ、ネギ、スープ、入り。

 

f:id:yukimura4:20201031163351j:plain

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

f:id:yukimura4:20201031163357j:plain

(*^Q^)c[]ぷは~

 

f:id:yukimura4:20201031163401j:plain

うどんは讃岐とは違う九州うどん。

私九州のうどん大好きなんですよね~。

ツルツルっとした喉越しが優しい感じなのです(^o^)v

 

f:id:yukimura4:20201031163330j:plain

スープも優しい出汁満載スープ。

原材料にアミノ酸は書かれていなかったけど、最近はアミノ酸スープじゃない場合もあるのですね。

ツルツルうどんと一緒にズルズル吸い上げると、優しいスープ味に九州行きたいなぁと思わせる、そんな味です。

私にとって九州グルメと言えば、博多ラーメンよりもごぼ天うどん派なのです!(いや、大分だし...(^^;)

 

f:id:yukimura4:20201031163405j:plain

で、メインディッシュの鶏天です。

鶏天は言わずと知れた鶏の天ぷら。元々は大分の郷土料理ですが、今はもうすっかり日本の家庭料理。おふくろの味と言っても良いんじゃないでしょうか?

 

f:id:yukimura4:20201031163325j:plain

鶏はむね肉かな?シッカリした肉感でそれでいて脂っぽくない優しい味。

でもパサついてるわけでは無く、ほどよく脂がのっててジューシーだったので、もも肉かもしれません。

むね肉?いや、もも肉?・・・バカ舌ですいません…っと思う私なのでしたー(^^;

 

f:id:yukimura4:20201031163335j:plain

ごちそうさまでした!

 

www.family.co.jp

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村