大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

武術家@大井町(ラビット(中)油少なめ、ライス中+トッピング海苔)

人として生まれたからには、たまに無性に家系が食べたくなるのは避けることのできない性みたいなもの。

大井町で家系が食べたい病が発症した時に向かうところと言えば、もちろんこちら!

 

f:id:yukimura4:20201121135040j:plain

武術家!

武術家は大井町の駅から大森方面にちょっと進んだところにある横浜家系らーめん屋さん。

踏切の前と言えば踏切好きには分かるかも。

大井町駅徒歩3分くらい。。。

 

f:id:yukimura4:20201121135048j:plain

中はカウンターのみの7席くらい。

入口近くに手指消毒液。入口は開けっ放し。席間パーティション無し。店員マスク無し。です。

 

そんな家系な武術家さんで注文するのはもちろん、ラビット中!トッピングは海苔油少なめ、ライス中盛コールも忘れてはいけません!

 

f:id:yukimura4:20201121135044j:plain

(*^Q^)c[]ぷは~

ラビットだからと言って関根だと思ってはいけません!ラーメンビールセットなのです!

セットにすると別々で注文するより30円もお得なのです!(@@)

 

キンキンに冷えたジョッキに入っての提供。

家系の場合、濃厚しょっぱスープを中和させるためにビールを飲むというのも家系攻略作戦の一つになっています。

分かりやすくひと言で言うと、、、

 

家系とビールは合う!!!

 

飲み始めて間もなく家系ラーメンさんの登場です!

 

f:id:yukimura4:20201121135053j:plain

ラビット(中)油少なめライス中1100円。トッピングの海苔5枚50円です。

ライス無料サービス!しかもおかわり自由、いくら食べても無料なのです!

 

f:id:yukimura4:20201121135059j:plain

家系は、麺(固め・普通・柔らかめ)、味(濃いめ・普通・薄め)、油(多め・普通・少なめ)を選択できるのが一般的。もちろん武術家でも選べます。

食券を渡すときに味の好みを聞かれるので、油少なめコール、この時に一緒にご飯中盛も頼みます。

私の場合、最近は油少なめで注文することが多いですね。油が多いと翌日はトイレとお友達になっちゃうお年頃なので...(^^;

 

豚骨醤油スープ、ほうれん草、チャーシュー、麺、海苔、入りです。

 

f:id:yukimura4:20201121135107j:plain

麺は中太モチモチの家系麺。

コシの強いプルンプルンした麺です。

この麺がスープと絡みつくと家系という芸術作品が生まれるのです!

 

f:id:yukimura4:20201121135103j:plain

やっぱり家系と言えばこのドロドロの濃厚豚骨醤油スープ。

粘度高めの超しょっぱい系で明らかに体に悪い感じがします。でも体に悪い食べ物って何でこんなに美味しいのでしょうね~ヽ(´ー`)ノ

しかも油少なめにしたことで自動的に味のさがすのです!今度味薄めで注文しようかしら?(^^;

 

f:id:yukimura4:20201121135112j:plain

海苔はデフォ4枚、トッピング増し5枚の計9枚。

やはり海苔巻きライスにして食べるのが家系の王道!

しっかり超しょっぱスープが浸み込んだ海苔をご飯と食べると、これだけでご飯3杯は食べられそうなそんな味がします!

 

f:id:yukimura4:20201121135115j:plain

ライスは普通にラーメンライスで食べるというのも家系の基本。

超しょっぱスープを浸した麺をご飯と一緒にかき込むと、これだけでご飯3杯は食べられそうな気がするのです!

 

f:id:yukimura4:20201121135025j:plain

私くらいの上級者になると海苔巻きラーメンライスでいただくという複合技で食べることも!

もうこれだけでご飯3杯は食べられますよ!これは!(@@)

 

f:id:yukimura4:20201121135021j:plain

もちろん海苔巻き麺で食べるのアリだけど、しょっぱさがやわらがないのでやはりライスが良いかな?

私、ラーメンライスは冷や飯派なので、本当は冷や飯が一番良いのだけどね。。。(^^;

 

f:id:yukimura4:20201121135120j:plain

家系スープに比べると、チャーシューはもはやアッサリした食べ物。ただの箸休めにしか思えません!(笑)

 

f:id:yukimura4:20201121135030j:plain

後半はニンニクで味変!

家系とニンニクの相性の良さはもはや異常。ニンニクを加えることで、しょっぱさなど気にならないくらいに食べ進められるのです!(^o^)v

 

結局ご飯おかわり出来なかったなぁ、、、っと落ち込む私なのでしたー

 

f:id:yukimura4:20201121135035j:plain

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:ラーメン | 大井町駅鮫洲駅立会川駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村