大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

大戸屋@阪急大井町ガーデン店(かきの赤みそ煮込み鍋定食)

今日は大戸屋~。 

 

f:id:yukimura4:20201206172410j:plain

大井町の大戸屋は大井町阪急2階にある定食屋さん。

日高屋の上っと言えば日高屋飲みには分かるかも。

大井町駅徒歩2分くらい。。。

 

店内結構引っ切り無しにお客さんが入ってきます。

老若男女を問わず入れ代わり立ち代わり。居酒屋じゃないので客の回転も早い感じですね。

 

f:id:yukimura4:20201206172430j:plain

最近は大戸屋もタブレット注文なんですね。

私が毎日のように通ってた20年前の大戸屋は、事前注文の前払い制だったねぁ・・っと思い出にひたりながら。。。

 

f:id:yukimura4:20201206172420j:plain f:id:yukimura4:20201206172424j:plain

紙のメニューもあります。

最近めちゃだから鍋がたべたいなぁ・・ってことで、白菜鍋にするか牡蠣鍋にするかの2択で迷いに迷って、結局、、、

 

f:id:yukimura4:20201206172415j:plain

注文したのは、かきの赤みそ煮込み鍋定食白ご飯大盛!生ビールキリン一番搾り料理と同時にも忘れてはいけません!

料理と同時だと飲みながら待てないのね・・っと思いながら、待つこと10分くらいでグツグツグツ~。

 

f:id:yukimura4:20201206172435j:plain

かきの赤みそ煮込み鍋定食980円(税込)

サラダ、白ご飯、刻みゆず、サイドディッシュの生ビール、付き。

 

f:id:yukimura4:20201206172439j:plain

かきの赤みそ煮込み鍋は牡蠣の他にも、豆腐、カボチャ、シメジ、ニンジン、ブロッコリー、白菜、玉子、ネギ、レンコン、などが入る具沢山鍋。

牡蠣は4つ入りですね。赤味噌の香りがふわっと立ち込めて美味しそうです。

 

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

f:id:yukimura4:20201206172444j:plain

(*^Q^)c[]ぷは~

 

f:id:yukimura4:20201206172450j:plain

牡蠣は思ってたよりは大振り。

ぷりぷりの牡蠣がエキス満載で美味しいですね。海のミルクとはよく言ったものです。

 

味噌は見た目から名古屋風な土手鍋チックな感じかな?っと思っていたのですが、意外とアッサリでむしろ物足りなさまで感じるくらい。

これはこれで私は好きかも。

 

f:id:yukimura4:20201206172455j:plain

鍋なので野菜も満載。何となく体に良さそうな錯覚。

まぁこれをツマミにを飲むので体に良いかは微妙ですけどね。(^^;

 

つーか、今年はみんなで鍋をつつくこともほぼ無くなるだろうし、そもそも鍋料理というものが生き残れるかどうかの危機的状態ではないでしょうか?こうして日本の食文化も失われて行くんでしょうかね~(T_T)

「わしの若いころには鍋って言う料理があっての~・・・(T_T)」

 

f:id:yukimura4:20201206172459j:plain

豆腐好きです。味は普通に豆腐だったけど(笑)

ネギは美味しかったけど。(^^;

 

f:id:yukimura4:20201206172503j:plain

鍋の後ろにされていたサラダを発見!

ホント野菜満載で体に良さそうです。

まぁこれをツマミにを飲むので体に良いかは微妙ですけどね。(^^;

 

f:id:yukimura4:20201206172337j:plain

更に後ろから柚子を発見!

食事を提供されたときに柚子の香りがふわっとしてたから、鍋に最初から入っているのかな?っと思っていたら別添えでした...(^^;

当然即鍋に投入します!

 

f:id:yukimura4:20201206172341j:plain

ある程度食べたら玉子を崩して玉子と一緒にいただきます。

 

f:id:yukimura4:20201206172346j:plain

うん、マイルドで美味しいですね。(^o^)v

 

f:id:yukimura4:20201206172350j:plain

ご飯は少し、、、いや、かなりらかめ。

この炊き方は正解なのか?っと思っちゃうほどのらかさ。(^^;

高齢化社会なので、客層に合わせてわざとらかめに炊いてるのかもしれないですね。個人的にはもうちょっと固くしてくれた方が好みなんだけど...(^^;

 

f:id:yukimura4:20201206172355j:plain

ってことで、ごま塩投入で味をごまかします。大戸屋は卓上にごま塩が標準装備されているのです!

でも大戸屋のご飯って昔からこんなに柔らかかったかな?

ご飯は白ご飯派な私ですが、多くの人が五穀米を注文する理由がわかったような気がします。まぁ人それぞれの好みなのかもしれませんが...(^^;

 

f:id:yukimura4:20201206172400j:plain

後半は柚子七味投入で味変!ピリッとした辛味でまたいい感じで食べ進められるのです!

 

支払いはGoToイート食事券を使用可!早いこと使わないとね。

でもおりはでないので注意なのです!国もケチね~(>_<)・・って感じるけど、70円の焼鳥だけ食べてお釣りをもらう輩がいそうだからなー。。。っと思う私なのでしたー。

 

f:id:yukimura4:20201206172404j:plain

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:定食・食堂 | 大井町駅下神明駅鮫洲駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村