大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

喫茶室マロニエ@大井町(二色カレー)

今日のランチはマロニエ気分~。

 

f:id:yukimura4:20201208141915j:plain f:id:yukimura4:20201208141920j:plain

マロニエ!

マロニエは大井町の三つ又商店街の中にある喫茶室屋さん。

きものの店の向かいと言えばきものの店好きには分かるかも。

大井町駅徒歩4分くらい。。。

 

f:id:yukimura4:20201208141925j:plain f:id:yukimura4:20201208141930j:plain

マロニエは地下なお店。外からは一切中の様子は伺えません。

この入りにくさがマロニエを異世界空間への玄関口とさせているのです。本当の意味でのマロニエゲートがここにはある!

地下に向かう途中にメニューを確認しながら、異世界への階段をテクテク下っていきます。

 

f:id:yukimura4:20201208141934j:plain

階段を降りたところはまさにザ・昭和な雰囲気。40年前にタイムスリップしちゃいましたか?って感じ。

広さも結構あって、大井町の喫茶店の中では最大級かも。

地下なのに何故か窓から明かりが入るので薄暗い感じはありません。

 

メニューと一緒に手指消毒液を渡されます。

お手手キレイキレイしながら、注文するのはもちろん二色カレー!

 

f:id:yukimura4:20201208141938j:plain

「タバコ吸えます」の張り紙もまた昭和チックですね~♪

あ、昭和なら吸えるのが当たり前だから張り紙なんか出さないか。。。(^^;

・・っと思いながら、そんなに待つことなくサラダから~。

 

f:id:yukimura4:20201208141942j:plain

セットのサラダはキャベツ、コーン、キュウリ、缶詰ミカンなサラダ。

何となくミカンが昭和チック。。。ドレッシングも昭和チックな味です。

・・っと、サラダを食べ切る前に二色さんの登場です!

 

f:id:yukimura4:20201208141947j:plain

二色カレー880円。サラダとドリンクがセットで付きます。

二色カレーはデフォルトで大盛になるので大盛好きにはたまりません!

 

カレーは欧風ビーフカレービーフカレーの二色!

二色と言ってもどちらも茶色です。(笑)

画像左の微妙に暗い茶色が欧風ビーフカレー、右の微妙に明るい茶色がビーフカレーです。

大盛ライス、ゆで卵、福神漬け、入り。 

 

f:id:yukimura4:20201208141823j:plain

まずはビーフカレーから食べてみます。

ビーフは溶け込んでいるのかあまり入っていない感じ。昔ながらの喫茶店カレーな濃厚カレーですが、スパイスは結構本格的で、昭和カレーとはかけ離れた本格カレーです。(昭和カレーはバーモンドカレーなイメージ(^^:)

リンゴとハチミツ的なカレーを予想してたので、ちょっとビックリでちょっと感激なのです!

 

f:id:yukimura4:20201208141828j:plain

続いて欧風ビーフカレー

欧風カレーは欧風な感じ。・・ってか、どっちもビーフカレーだし、どっちもトロっとカレーなんだけど「欧風」という言葉が持つ意味合いって何だろう?(^^;

ビーフカレーもなかなかのスパイスさでしたが、欧風カレーは更にスパイシーな辛口タイプ。ビーフカレーが中辛欧風ビーフカレーが辛口って分け方なのかな?知らんけど。(^^;

どちらにしても結構本格的な味わいで、ただの喫茶店カレーと侮っていたらビビります。(^^;

 

f:id:yukimura4:20201208141837j:plain

カレーを福神漬けと一緒に食べるの結構好きなんです、わたし。(意味もなく倒置法をしてみる(笑))

 

f:id:yukimura4:20201208141841j:plain

ゆで卵はスライスタイプかと思いきや、実は半玉タイプ。

これがビーフカレー側と欧風ビーフカレー側にそれぞれ入っていて、合わせて一玉分なのです!

 

f:id:yukimura4:20201208141846j:plain

タマゴスキーとしてはたまりません!

 

f:id:yukimura4:20201208141855j:plain

私としてはどちらかと言うと、欧風ビーフカレーの方が、深い味わいのような気がして好みの味。

 

f:id:yukimura4:20201208141901j:plain

欧風ビーフカレーとビーフカレーをぜていただくと、欧風ビーフビーフカレーみたいな味がします!

何かよくわからないけど、混ぜることで何となくコクが増したような気がします。多分気のせいだけど。。。(^^;

 

デフォで大盛なのでボリュームタップリですが、掛かっているカレーの量がそれ以上に多いので、最後にカレーが足りなくなることもなく、むしろ余るくらいの贅沢食いが出来るのです!

 

f:id:yukimura4:20201208141906j:plain

ごちそうさま・・のその前に・・・。

 

f:id:yukimura4:20201208141909j:plain

セットで付くコーヒーもいただき、まったりまったり。

ドリンク、サラダ付きで880円。何よりこの空間にタイムスリップできることを考えれば安いもんだな・・っと思う私なのでしたー。

 

ごちそうさまでした! 

 

関連ランキング:喫茶店 | 大井町駅鮫洲駅立会川駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村