昭和レトロシリーズ!(いつの間にシリーズ化されたんだろ?(^^;)
今日のディナーはナポリタンな気分~。
プロヴァンス!
プロヴァンスは大井町のきゅりあん横にある洋食屋さん。
109チックな三角地点にあるところと言えば三角好きには分かるかも。
大井町駅徒歩3分くらい。。。
中は昭和レトロな洋食屋さん。
昭和43年創業で創業52年の正真正銘の老舗屋さんなのです!
最近はご無沙汰ですが、昔お母さんが看板娘をやってた頃はちょくちょく伺ったものです。懐かしいですね(遠い目)
なんか昔よりメニューが減ったような・・・。でも昔はナポリタンはメニューに載っていない裏メニュー扱いだったのが、正式メニューに昇格したようです。
ってことで注文するのはもちろんナポリタン!
(*^Q^)c[]ぷは~
・・しながら、待つこと数分で着ナポ~!
ナポリタンは900円。
最初から粉チーズが掛かっているタイプ。玉ねぎ、マッシュルーム、ピーマン、ソーセージ入りです。
では、いっただっきまーす!(^人^)
ケチャップ満載の昔ながらのナポリタンは、同じ昔ながらでも喫茶店ナポリタンとは一線を画す、昔ながらの洋食屋ナポリタン。
喫茶店ナポよりは細麺で、喫茶店ナポのように焦げ目がつくほど炒めてないです。
喫茶店ナポが大衆の味だとすれば、洋食屋ナポはちょっとオシャレなよそ行きの味。
蝶ネクタイをした半ズボンのお子様が、デパートの食堂で食べるような、、、そんな昭和のあの頃を思い出させる懐かしい味です。
ケチャップ満載なので、食べると口の周りがケチャップまみれになるのはナポリタンあるある。
いちいち拭かないと、ビールグラスも真っ赤になるので注意なのです!(^^;
そんな昭和ナポにタバスコは欠かせません。
タバスコはナポリタン配膳時に一緒に持ってきてもらえます。ってことは、掛けろってことだよね。(^^;
昭和ナポにはやっぱり粉チーズとタバスコですよね!昔はナポリタンに限らずスパゲッティにはとりあえずタバスコを掛けたものです。イチゴに練乳なみの昭和あるあるですね。(^^;
タバスコの香りと酸味のある刺激的な辛味が食欲促進!汗をふきふき食べすすめて満足満足♪
もっと粉チーズを「これでもかー!」と掛けるのが私の好みなのですが、タバスコは配膳時に持ってきてくれるのに、粉チーズは持ってきてくれないのです・・・言えば良いのかな?でもオシャレ空間だしなぁ・・っと悩む私なのでしたー。
ごちそうさまでした!
最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
---過去記事---
------