大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

彩彩@大井町(天玉そば)

今日のランチは東小路な気分~。

 

f:id:yukimura4:20201217064654j:plain

彩彩!

彩彩は奥のほうの東小路入口付近にあるそば・うどん屋さん。

大井町に東小路は2筋、手前の永楽とか晩杯屋とかのある筋と、奥の小規模なスナック等が立ち並ぶ筋。彩彩があるのは奥のほうです。

ちなみに「ひがしこうじ」じゃなくて「あずまこうじ」なので気を付けろ!・・っと言えばあずま好きには分かるかも。

大井町駅徒歩1分くらい。。。

 

f:id:yukimura4:20201217064658j:plain

中はカウンターのみの6席くらい。昔ながらの路麺な雰囲気。

大井町に個人で営業している路麺屋さんは、ここ以外知りません。とても希少な存在なのです。

店内は入ると物腰の柔らかい店主さんが迎え入れてくれます。場所柄一見さんは入りにくいかもしれないけど、入ってしまえばスグにそんな不安など吹き飛ぶことでしょう(^_^)

 

もちろん時節柄手指消毒液除菌ウエットティッシュも置かれています。安心の虹ステッカーも設置済!

 

f:id:yukimura4:20201217064702j:plain

10年ぶりくらいの超久々の訪問なので、注文するのはオーソドックスに天玉!

とりまメニューの最初に書いてあるやつ頼まないとね♪

 

朝6時半からやってるんだ・・っと思いながら、待つこと2~3分でお待ちどうさま~。

 

f:id:yukimura4:20201217064711j:plain

天玉そば500円(税込)

かき揚げ、卵、ネギ、蕎麦、つゆ、入り。

 

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

f:id:yukimura4:20201217064715j:plain

蕎麦は細めのツルツル麺。やや柔らかめかな?

つゆはやや辛めだけどそれほど辛くもなく、むしろ甘みも感じられる優しい味わい。

何か昔ながらの蕎麦を食べているみたい。

量的には結構多めで通常の立ち食いそば屋さんの1.5倍くらいの量はありそうな感じ。

 

f:id:yukimura4:20201217064724j:plain

かき揚げはまずそのきさに目がとまります。

とりあえずでっかいのです!(@@)

具はタマネギ、ニンジン、緑のは春菊でしょうか?違うかもだけど(^^;、他にもいろいろ入っているみたい。。

 

f:id:yukimura4:20201217064728j:plain

つゆを吸ってちょっとシットリなかき揚げは、外はシットリ中はカリッと2つの食感を楽しめるかき揚げ蕎麦あるある。

きくてべ応えも合って油のみも感じられる、そんな味わい。

かき揚げの油がスープに溶け込んで、スープも甘くなってコクが出てくるのは、天ぷらそばあるある。蕎麦に天ぷらを乗せるのを発見した人に感謝!なのです。

  

f:id:yukimura4:20201217064639j:plain

卵は月見にしては意外に固まってる系。白身なんかはほとんど白くなっていて、おぼろ月夜そばって感じがします。

黄身を潰して混ぜ混ぜすればマイルド玉子と甘い油の天ぷらが交じり合って、味変としても最適です!

 

f:id:yukimura4:20201217064644j:plain

七味をウリャ!っと大量投入するのも路麺そばあるある。

ピリ辛味で寒い日にも体の内側からポカポカになるのです!

 

店主さんの最後まで変わらない物腰の柔らかい接客にほっこりする私なのでしたー。

 

f:id:yukimura4:20201217064649j:plain

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:居酒屋 | 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村