大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

そば道 東京蕎麦style@大井町本店 (鴨つけそばと日替わり丼セット)

今日のランチはそば道な気分~。

 

f:id:yukimura4:20201225114039j:plain

そば道は大井町の踏切から真っすぐ池上通りに抜けたところにある東京蕎麦流屋さん。

「そばどう」じゃないよ「そばみち」だよっと言えば道好きには分かるかも。

大井町駅徒歩5分くらい。。。

 

f:id:yukimura4:20201225114058j:plain f:id:yukimura4:20201225114103j:plain

中は真ん中に10人くらい座れるでっかい大テーブル、奥に4人掛けテーブルが2卓、入口付近にもテーブル席。あとはカウンター6席くらい。。。

大テーブルに案内されて着席。前席との間はアクリル板で仕切られています。

 

そば道は7、8年前からあるお店。結構目立つところにあるので、大井町人ならお店を認識している人も多いはず。

私も開店当初から存在は知っていましたが、なかなか訪問する機会に恵まれず、今回が何と初訪問!楽しみです~ヽ(´ー`)ノ

 

f:id:yukimura4:20201225114044j:plain f:id:yukimura4:20201225114048j:plain

ランチメニューはこんな感じ。

メニューを見た瞬間に脳になっちゃったので、注文するのは鴨つけそばと日替わり丼セット!

本日の日替わり丼はシラス丼、鮭いくら丼、鶏天丼、から選択可能とのこと。鶏天丼でお願いします。

 

f:id:yukimura4:20201225114053j:plain

あたたかい蕎麦茶を飲みながら、まったり待つこと数分で鴨つけ~

 

f:id:yukimura4:20201225114108j:plain

鴨つけそばと日替わり丼セット1280円(税込)

鴨つけそば、鶏天丼、漬物、のセットです。

 

f:id:yukimura4:20201225114113j:plain

鶏天丼は鶏天が2個乗ってる天丼。

刻み青ネギがパラパラされています。

 

f:id:yukimura4:20201225114123j:plain

蕎麦は長方形せいろに乗っての登場です。

色的には一般的な蕎麦っぽい。。。量的には、、普通かな?

 

f:id:yukimura4:20201225114118j:plain

鴨ネギ入りかスープに浸していただきます。

 

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

f:id:yukimura4:20201225114128j:plain

麺はやや柔らかめの極細麺。つるつる食感で蕎麦の風味がふわっとするタイプ。喉越し云々っていうのとはちょっと違うタイプかな?

つゆはめの温かスープ。一般的に鴨つけそばは鴨脂の甘みがスープに出るので、基本甘めのスープになるのですが、私の好みからするとこれはちょっと甘すぎかも。

鴨脂の甘みだけじゃなくて、つゆそのものが甘いような・・・。まぁ普通のつゆを食べたことが無いので、実際はよくわからないんですけどね!(^^;

 

f:id:yukimura4:20201225114133j:plain

鴨はやや小さめのヤツが1つだけ。

うーむー。。。( ̄~ ̄;)

 

f:id:yukimura4:20201225114139j:plain

好み的にちょっと甘めなので、黒七味投入で味を引き締めてみます。

 

f:id:yukimura4:20201225114143j:plain

うーん。つゆ自体が甘いから七味ではごまかしきれないかな?(^^;

 

f:id:yukimura4:20201225114147j:plain

で、鶏天丼もいただいてみます。

鶏天丼は鶏の天丼。

普通にどんつゆが掛かっています。

 

f:id:yukimura4:20201225114017j:plain

サクっと揚がった、サクサク鶏天が美味しいですね。

でも、私が想像する鶏天とはちょっと違うような。。鶏天はもっとシットリなイメージがあるのですが。。。

まぁ、大分で鶏天を食べたことないので、鶏天がどうゆうものか、本当のところは知らないんですけどね!(^^:

 

f:id:yukimura4:20201225114022j:plain

食べ終わる直前にそば湯を持ってきてもらえます。

そば湯をつゆに注いで。。。

 

f:id:yukimura4:20201225114027j:plain

まったりまったり。。。温かそば湯でほっとひと息な私なのでしたー。

 

f:id:yukimura4:20201225114033j:plain

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:居酒屋 | 大井町駅鮫洲駅立会川駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村