大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

ほかげ@荏原町(昼のみセット(A))

休日ランチはお蕎麦な気分~。

 

f:id:yukimura4:20210110171852j:plain f:id:yukimura4:20210110171858j:plain

ほかげ!

ほかげは荏原町の商店街を第二京浜方面にずーっと行って、商店街が切れても気にせずに進んでいった左手にあるお蕎麦屋さん。

荏原町駅徒歩4分くらい。。。

 

f:id:yukimura4:20210110172036j:plain

中はテーブル席4卓にカウンター。

入口付近に手指消毒液。

 

f:id:yukimura4:20210110171903j:plain f:id:yukimura4:20210110171908j:plain f:id:yukimura4:20210110171913j:plain f:id:yukimura4:20210110171919j:plain f:id:yukimura4:20210110171924j:plain f:id:yukimura4:20210110171929j:plain f:id:yukimura4:20210110171934j:plain f:id:yukimura4:20210110171939j:plain f:id:yukimura4:20210110171958j:plain

夜及び土用・休日は昼営業も1ドリンク制。結構強気(^^;

しかし!飲む気満々で来ているので問題ありません!

某都知事も「昼間は飲んでも良いよー」と言っていたしね♪

 

注文するのは昼のみセットA

待つこと数分で、、、

 

f:id:yukimura4:20210110171951j:plain

(=^~^)oUクゥ~

 

昼のみセット(A)2500円

ちょっとお値段お高めだけど、蕎麦屋で飲むと結局これくらいはかかるので、躊躇なく注文です。それに結局セットが一番お得だと思うので。。

先付、〆鯖、せいろ(かけ)、800円以下の飲み物付き。

 

飲み物は会津娘熱燗でお願いしました。

温度が50度くらいのちゃんとした熱燗だー♪上燗で頼んだら上燗にしてもらえるのかしら?っと思いながら、しっぽりいただきます。。。

 

f:id:yukimura4:20210110171945j:plain

先付鴨ロース菜の花のお浸し

ってことで、いっただっきまーす!(^人^)

 

菜の花は軽く調味料が掛かっていて、かつお節と一緒にいただくとメチャメチャ美味しい!

鴨ロースも凄く美味しいですね!テンション上がります~ヽ(´ー`)ノ

 

f:id:yukimura4:20210110172016j:plain

ネギと一緒に鴨を食べれば、まさに蕎麦屋に来ました!って感じ。

もちろん熱燗との相性は抜群です!

 

f:id:yukimura4:20210110172004j:plain

〆鯖は5切れ。

おろし生姜、たで、みょうが、大葉、けん、が添えてあります。

 

この〆鯖も美味しいですね。お寿司屋さんに来たのかと錯覚するくらい。。。

 

f:id:yukimura4:20210110172009j:plain

おろし生姜と一緒に食べるもよし!

 

f:id:yukimura4:20210110172026j:plain

大葉で巻いて食べるのもよし!

 

f:id:yukimura4:20210110172031j:plain

冥加と一緒に食べるのもよしです!

 

私は大葉派かな?

オオバスキーなもので。。。(^^; 

 

f:id:yukimura4:20210110172043j:plain

締めはもちろんお蕎麦です。

かけもりを選べるようですが、もりでお願いしました。

 

量はかなりなめ。

おそらくメニューに書いてあるところの「〆のそば(少な目)」だと思われます。

がっつり食べたかったのですが、、、セットだから仕方ありませんね。(^^;

 

f:id:yukimura4:20210110171819j:plain

蕎麦は石川産とのこと。

啜ると鼻腔に蕎麦の香りが強めに感じられて「蕎麦」自己主張する感じ。

エッジも効いてて喉越しも良く「やっぱ大盛りで食べたいな」と思わせるくらいの美味しさ。

 

つゆはややめのお江戸風。

お江戸の老舗屋さんほどは濃くありませんが、それでもドボンと蕎麦を全部そばつゆに浸けちゃうと辛くなるので注意かも。

 

f:id:yukimura4:20210110171824j:plain

わさびと一緒に蕎麦を啜れば蕎麦の風味わさびの風味がミックスされて、蕎麦もわさびも好きなわたしとしては申し分ない味わいに~ヽ(´ー`)ノ

 

f:id:yukimura4:20210110171830j:plain

食べ終わる頃を見計らってそば湯出してもらえます。

そば湯は蕎麦粉を溶かした濃厚トロトロ系。

 

f:id:yukimura4:20210110171836j:plain

なんやかんや言って、このそば湯が一番美味しかったかも。(ぉぃ!(^^;)

 

昼間っからひとり蕎麦屋でまったり酒杯を傾けるのはこの上ない贅沢ですね。早く夜も傾けられるようになれば良いのですが・・・。

 

f:id:yukimura4:20210110171843j:plain

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 荏原町駅中延駅旗の台駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村