大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

蕎麦切り 翁@戸越(もりそば(大盛)&白子天)

待ちに待った休日。

そう、休日ランチはが飲めるのです~ヽ(´ー`)ノ

 

f:id:yukimura4:20210116190104j:plain f:id:yukimura4:20210116190110j:plain

翁!

翁は1.3km続く東京で一番長い商店街で有名な戸越銀座商店街のほぼ一番にある蕎麦切り屋さん。

端過ぎてどの駅からも遠いです。(笑)

戸越銀座駅徒歩13分くらい。。。

戸越駅徒歩10分くらい。。。

下神明駅徒歩11分くらい。。。

大崎駅徒歩14分くらい。。。

 

f:id:yukimura4:20210116190148j:plain

中はカウンター7席と、テーブル席2卓。

昔は全部テーブル席だったのですが、改装したようですね。

 

開店10分ほどで満席!(@@)

私の知ってる数年前の翁は、もっとゆったりと落ち着く街のお蕎麦屋さんな雰囲気だったのですが、いつの間にか大盛況店になってます!(@@)

まぁ翁のお蕎麦は美味しいので当たり前なのかもしれませんが、こんな商店街の端っこに人を呼び込む「美味しい」って凄いなぁ。って思っちゃいました。

 

f:id:yukimura4:20210116190115j:plain f:id:yukimura4:20210116190121j:plain f:id:yukimura4:20210116190126j:plain f:id:yukimura4:20210116190131j:plain f:id:yukimura4:20210116190137j:plain f:id:yukimura4:20210116190142j:plain

昼間なので酒を飲みます。ってゆーか酒を飲むために昼間に蕎麦屋に来てます(笑)

肴は出汁巻き玉子気分で来たのだけど、「白子天」って文字を見てしまったら注文するしかありません!

牡蠣天も気になるけど、注文するのは白子天で!

 

f:id:yukimura4:20210116190153j:plain f:id:yukimura4:20210116190200j:plain

(=^~^)oUクゥ~

今日は暖かかったので冷酒を頼んだら、すっげーに浸かって出てきました。(^^;

やっぱ蕎麦屋に来たら酒を飲むのは必然ですね。決して不要不急ではありませんよ...(;;゚;∋゚;)

 

f:id:yukimura4:20210116190205j:plain

白子天880円

天つゆと塩が付いて来ます。

 

f:id:yukimura4:20210116190210j:plain

白子天4個と舞茸天1個。

では、いったっだっきまーす!(^人^)

 

f:id:yukimura4:20210116190215j:plain

まずは塩で、、、

 

f:id:yukimura4:20210116190221j:plain

うまっ!(@@)

ふわふわの白子の天ぷらは口の中でとろっとろにとろけます!

臭みとかえぐみとかは一切ありません!

数年ぶりにに美味しい白子を食べたような気がします。。。

 

f:id:yukimura4:20210116190226j:plain

もちろん天つゆでも美味しいけど、素材が美味しいだけにでいただくほうが好みかな?

 

こうゆう美味しい天ぷらを食べると、昔大井町のガード下にあった権正っていうお蕎麦屋さんを思い出します。

あそこの牡蠣天、メチャメチャ美味しかったなぁ。。。(遠い目)

 

f:id:yukimura4:20210116190231j:plain

舞茸天も美味しいです。

って、これって舞茸であってるよね?あんまり自信が・・・。(汗)

  

f:id:yukimura4:20210116190242j:plain

お蕎麦はもりそば大盛で。

もりそば大盛りは740円+200円

 

f:id:yukimura4:20210116190033j:plain

大盛りですがそんなに多くはありません。

普通の店の普通盛りくらいかな?行きつけの富士そばだと普通盛りのほうが多いかもしれません。。。

 

f:id:yukimura4:20210116190039j:plain

つゆはやや辛めだけど老舗蕎麦屋さんほど辛くはありません。

蕎麦のりは結構強め。喉越しも良く、満席なのも納得の美味しさ!

 

f:id:yukimura4:20210116190045j:plain

蕎麦湯は卓上のポットに入っています。蕎麦粉を溶かしたタイプ。

蕎麦粉溶かし湯好きなんですよね、ほっといたらポットを空にしていまいそう。。。(^^;

 

蕎麦も肴も美味しくけど、満席のせいかなんとなく落ち着かないですね。

美味しいから仕方がないと言えばそれまでですが・・。夜だったらお客さんも少なくて、もう少しまったりできるかも。

夜飲めるようになったら夜来よっと、と思った私なのでしたー。

 

f:id:yukimura4:20210116190057j:plain

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 下神明駅戸越駅戸越公園駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村