大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

尾張屋@下神明(かつ丼セット(ラーメン))

今日のランチは大衆そば屋な気分~

 

f:id:yukimura4:20210118075638j:plain f:id:yukimura4:20210118075645j:plain f:id:yukimura4:20210118075812j:plain

尾張屋!

尾張屋は下神明の商店街から立会通りに抜ける道にある、そば・うどん屋さん。

大井町駅からだと、区役所に向かう五差路交差点を斜め左の三間通りに入り、スーパー丸正の手前を左折したところにあります。

下神明駅徒歩4分くらい。。。

大井町駅徒歩10分くらい。。。

 

f:id:yukimura4:20210118075655j:plain f:id:yukimura4:20210118075801j:plain

店内はテーブル席4卓のみのこじんまりとした雰囲気。

昔ながらのおそば屋さんにありがちのコーナー上テレビ設置。

平日昼間からお酒を飲んでる、羨ましいお客さんもいらっしゃいました。

表にスーパーカブも止めてあったので、出前もやっているのではないでしょうか?

まさに地元に愛されてる町の大衆そば屋って感じの雰囲気です。

 

そんな地元密着の大衆そば屋さんでも、今のご時世は昼のみ営業で、夜の営業は取り止めてるもよう。。

ただでさえ大衆そば屋さんは減少傾向なのに。。。なんとか持ち応えて欲しいところですね。

 

f:id:yukimura4:20210118075650j:plain f:id:yukimura4:20210118075701j:plain f:id:yukimura4:20210118075819j:plain

そんな落ち着く大衆そば屋な尾張屋さんで、注文するのはかつ丼セット!

セットの麺類は「ざるそば」「たぬきそば」「ラーメン」から選択可能。

ラーメンを選択。

メニューにラーメンがあるのも町の大衆そば屋っぽいですね。

なにげに今年初ラーメンかも。そば屋のラーメンとはいったい。。。

 

f:id:yukimura4:20210118110114j:plain

表の看板にも、スゲーちっちゃく「ラーメン」って書いてあるのね。っと思いながら、待つこと数分でかつ丼セット~。

 

f:id:yukimura4:20210118075708j:plain

かつ丼セット(ラーメン)1000円(税込)

 

f:id:yukimura4:20210118075713j:plain

かつ丼は卵とじかつ丼。丼と言うより丸いお重風の容器に入って提供されます。

かつ丼の上にグリーンピースが2個乗っているところが、昔ながらのそば屋のかつ丼って感じがして良いですね。

 

f:id:yukimura4:20210118075719j:plain

ラーメンの具は、わかめ、メンマ、ネギ、チャーシュー、かまぼこ。

ラーメンにかまぼこが乗っているところが、おそば屋さんのラーメンって感じがして良いですね。

 

f:id:yukimura4:20210118075751j:plain

漬物はダイコン、白菜、たくあん。

小皿にてんこ盛りなところが、大衆そば屋の定食の漬物って感じがして良いですね。

 

では、いっただっきまーす(^人^)

 

f:id:yukimura4:20210118075724j:plain

まずはラーメンから。

ズズズっとラーメンをすすり込むと、和出汁な香りとややな麺が、「そうそう!そば屋のラーメンってこんなの!」って感覚を思い出させます。

わかめな味も和チックさを増加させますね。

最近のラーメンを食べ慣れてる人だと「ん?」っと感じるかもしれませんが、私はコレはコレで結構好きです。

 

f:id:yukimura4:20210118075741j:plain

昔ながらの、胡椒を大量に掛けて食べると美味しくなる系のラーメンなのです。

 

f:id:yukimura4:20210118075735j:plain

チャーシューもシッカリした、昔ながらのタイプ。だがそこが良い!

 

f:id:yukimura4:20210118075745j:plain

続いてかつ丼も。

かつは1000円のセットかつ丼としては十分なみ。お腹を満たすには何の問題もありません!

ご飯の量はかつ丼単品と考えるとやや少なめですが、セットだと十分!

価格的に単品かつ丼だと、多分別の大きめの器で提供されるんじゃないでしょうか?

 

f:id:yukimura4:20210118075756j:plain

出汁はそれほど甘くなく、ガッツリ食べるには良いですね。玉ねぎも浸み浸みでした!(^0^)/

 

地元密着大衆そば屋さんで、こうゆうお店が将来的にも残っていってほしいなぁっと思う私なのでしたー 。

 

f:id:yukimura4:20210118075806j:plain

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 下神明駅大井町駅西大井駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村