大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

やぶ久@荏原町(天ざる)

土曜日ランチは町そばな気分~

 

f:id:yukimura4:20210130210201j:plain f:id:yukimura4:20210130205839j:plain

やぶ久!

やぶ久は荏原町の駅から仲通りをずーっと南下したところにあるそば処屋さん。

荏原町駅入口の交差点っと言えば入口好きには分かるかも。

荏原町駅徒歩5分くらい。。。

 

f:id:yukimura4:20210130205844j:plain

中は真ん中に大テーブル、周りにテーブル席が数卓の結構広めな店内。

手指消毒液は入口にあります。

 

f:id:yukimura4:20210130205852j:plain f:id:yukimura4:20210130205909j:plain f:id:yukimura4:20210130205858j:plain f:id:yukimura4:20210130205904j:plain

他のお客さんはセット物を注文している人が多かったですが、私が注文したのはこちら!

 

f:id:yukimura4:20210130205914j:plain

(=^~^)oUクゥ~

熱燗400円という格安価格。しかも揚げ蕎麦のツマミまで付いてきます。

このあたりはさすが町の大衆そば屋さんって感じ。

 

昼間っから飲んじゃうのは「昼しか飲んじゃダメ!」っていう世知辛い世の中なので仕方がないところ。一人だったら夜飲んでもいいじゃん!っと個人的には思いますが、お偉い人が言うにはダメらしいのです。残念。。。

 

ってことで、昼酒をチビチビやりながら、注文するのは天ざる!

待つこと数分でござる~。

 

f:id:yukimura4:20210130205919j:plain

天ざる1220円(税込)

 

ちなみに天もり1120円なので海苔代が100円になります。

本来「ざる」と「もり」の違いは、上等なそばつゆで食べるのが「ざる」、安価なそばつゆで食べるのが「もり」なのですが、今の時代はほとんどのお店が海苔の有無で決めているようです。

 

f:id:yukimura4:20210130205927j:plain

天ざるはに入って提供されます。天ざる弁当って雰囲気。

「箱」で提供されるのに「ざる」とはこわいかに?(笑)

 

f:id:yukimura4:20210130205932j:plain

天ぷらは色濃い目。

ナス天、獅子唐天、カボチャ天、ピーマン天、エビ天、が入っています。

 

f:id:yukimura4:20210130205939j:plain

ざるは海苔がふんだんに乗せられています。100円分かな?(笑)

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

f:id:yukimura4:20210130205946j:plain

蕎麦は生もの。っとよく言うけど、つゆを油で甘くしたかったのでまずはナス天からいただきます。

ここの天ぷらは独特なサクサク食感が特徴。普通のてんぷら粉じゃなくて、特別なサクサク粉であげているんだと思われます。色もやや濃いめ。

サクサクしてるけど脂っぽく無くて美味しいです。

 

f:id:yukimura4:20210130205954j:plain

続いてそばも。

つゆは出汁のりがよく、やや辛め。辛さ加減は私の好みです。

麺はややモチモチした食感。でもキンキンに締まっていて良い塩梅です。

 

f:id:yukimura4:20210130215154j:plain

獅子唐天

獅子唐の苦みが良い感じ。

 

f:id:yukimura4:20210130215200j:plain

かぼちゃ天

どの天ぷらの大きくて食べ応えあります!

 

f:id:yukimura4:20210130215205j:plain

ピーマン天

ピーマン天って珍しいかも。

 

f:id:yukimura4:20210130215210j:plain

エビ天超でかっ!(@@)

食べると独特のサクサク衣からパリパリ音が奏でられます。

 

f:id:yukimura4:20210130215215j:plain

もちろん海老もぷりっぷり!

 

f:id:yukimura4:20210130215225j:plain

天ぷら食べてから、残りのそばをいただこうとしたら、そばがまってしまいました(^^;

なので、大量のそばをつゆにぶち込むという食べ方になっちゃっいました。

まぁつゆがそんなに辛くないのと、出汁の味が好みなので、なんの問題もありませんが、やっぱり蕎麦は生ものなんだなぁ。っと思った私なのでしたー。

 

f:id:yukimura4:20210130210153j:plain

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 荏原町駅馬込駅中延駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村