大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

隆@西大井(天ざる)

休日ランチは蕎麦飲みな気分~

 

f:id:yukimura4:20210206224853j:plain f:id:yukimura4:20210206224846j:plain

隆!

隆は池上通りを大井第一小学校のところで右折し、滝王子通りに入ったところにある手打ち蕎麦・うどん屋さん。

大井警察署の真ん前、といえば警察好きには分かるかも。

西大井駅徒歩12分くらい。。。

大井町駅徒歩15分くらい。。。

立会川駅徒歩14分くらい。。。

 

f:id:yukimura4:20210206224923j:plain f:id:yukimura4:20210206224917j:plain

店内は左手にカウンター4席、右手が座敷になっていて2人掛けのテーブル2卓。

透明アクリル板設置。入口に手指消毒液有りです。

 

どこの駅からも遠い立地ですが、地元のお客さんが引っ切り無しに入ってきていました。

警察署の正面という場所柄、平日昼間は警察関係者でいっぱいになるのかな?でもそんな場面に居合わせたらメッチャ緊張してしまいそう...(;;゚;∋゚;) 

この日は警察の人はいませんでしたが。。(見た目の判断なので実際はいたかもしれません。(笑))

 

f:id:yukimura4:20210206224901j:plain f:id:yukimura4:20210206224906j:plain f:id:yukimura4:20210206224912j:plain

そんな地元に愛される隆さんで注文するのはもちろん、、、

 

f:id:yukimura4:20210206231313j:plain

(*^Q^)c[]ぷは~

蕎麦屋に来て飲まないと言う選択肢はありません!

まぁ昼間だから良いですよね。

ツマミにたくあんを出してもらえました。

 

注文するのはもちろん天ざる!

ぷはぷはしながら、待つこと10分くらいでご提供~。


f:id:yukimura4:20210206224934j:plain

天ざる1450円(税込)

言わずと知れた、天ぷらとざるそばのセットです。

 

f:id:yukimura4:20210206224943j:plain

天ぷらは、エビ天、ナス天、カボチャ天、ちくわ天。

 

f:id:yukimura4:20210206224950j:plain

蕎麦は凸型のざるに盛られています。薬味はネギとわさび。大盛りで注文しました。

天ざるだけど、これはざるそばなのかな?海苔が乗っていないのでもりそばのようにも見えますが。。

まぁざるともりの違いは海苔の有無とも限らないので何とも言えませんけどね。汗

 

つゆは徳利で提供されて自分で蕎麦猪口に適量入れていただくスタイル。

個人的に最初から蕎麦猪口に入ってるよりはこっちの方が好きですね。

そば湯飲むときに調整することが出来るので。

 

f:id:yukimura4:20210206224955j:plain

まずはナス天からいただきます。

出来立て熱々のナス天は新鮮で瑞々しい味!

 

天ざるを食べるときいつも思うのだけど、天ぷらと蕎麦は同じつゆに浸けて食べる。で良いんだよね?いつもいます。汗

 

f:id:yukimura4:20210206225001j:plain

つゆに油が浮かんだところで、蕎麦をいただきます。

つゆは結構味薄め。キリっと辛いお江戸風とは逆のベクトルです。

そのままでも飲めちゃうくらいの薄味ですね。そばつゆと言うより、うどんつゆって感じの味です。

個人的にはもう少しガツンとしたパンチのあるつゆのほうが好みですが、出汁の味が十分効いてるので、これはこれで出汁の味が楽しめて良いと思います。

 

蕎麦自体はは喉越しスッキリな美味しさ。大盛りにしたので量も十分です。

 

f:id:yukimura4:20210206225007j:plain

かぼちゃ天。

天ぷらは衣がシッカリ付いたタイプ。色も濃く、天丼にしたら美味しそうな感じ。

 

f:id:yukimura4:20210206224802j:plain

天ぷらと蕎麦を交互にいただきます。

わさびは蕎麦に乗っけて食べるのが好きです。つゆに溶かすと天ぷらまでわさび味になっちゃうので。

 

f:id:yukimura4:20210206224811j:plain

ちくわ天。

何となくちくわ天って立ち食い系の路麺店なイメージなので、こうゆう普通のおそば屋さんだと珍しいかもしれませんね。

 

f:id:yukimura4:20210206224816j:plain

エビ天

天ぷらの盛合わせだと、エビ天は最後にいただくことが多いような気がします。

 

f:id:yukimura4:20210206224822j:plain

もちろんプリプリです!

 

f:id:yukimura4:20210206224827j:plain

蕎麦湯はサラサラ茹で汁系。

まったりまったり。

 

店の前に書かれている丼と蕎麦のセットとか、限定のおそばがお得そうなので、次回訪問時はその辺を食べようかなぁ、っと思った休日の午後なのでしたー。

 

f:id:yukimura4:20210206224840j:plain

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 西大井駅立会川駅大井町駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村