大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

遠州家@青物横丁(閻魔いなり&いなり&赤飯)

2月11日は初午いなりの日!

 

2月最初の午の日に稲荷神社で祭礼があるのですが、それを利用して稲荷寿司協会「稲荷寿司を食べる日にしたらいいんじゃね?」と、稲荷寿司を食べる日にしたいそうなのです。

でもなかなか節分の恵方巻きほどの認知度はありませんね。(節分の恵方巻きは海苔業界の陰謀説がありますが)

 

2月最初の午の日じゃなくて、初午いなりの日は2月11日固定なのが良くわかりません。

午の日にしたほうがそれっぽいのに。。土用丑の日とかそれっぽいじゃないですか?(笑)

 

ってことで、、、

 

行かなきゃ!(>_<)

 

f:id:yukimura4:20210211181213j:plain f:id:yukimura4:20210211181226j:plain

遠州家!

遠州家は青物横丁駅から旧東海道を新馬場方向に少し入ったところにある老舗和菓子屋さん。

長徳寺門前のお店、と言えばご近所さんには分かるかも。

青物横丁駅徒歩6分くらい。。。

新馬場駅からも6分くらい。。。

 

f:id:yukimura4:20210211181219j:plain f:id:yukimura4:20210211181233j:plain

遠州家の名物は閻魔いなり。

ゴマと一味が入ったピリ辛のいなりです。

 

f:id:yukimura4:20210211181241j:plain f:id:yukimura4:20210211181254j:plain f:id:yukimura4:20210211181249j:plain

遠州家の奥には長徳寺があります。閻魔堂で有名。

折角なので閻魔様にお参り。

疫病退散なにとぞです(ー人ー)

 

f:id:yukimura4:20210211181300j:plain f:id:yukimura4:20210211181306j:plain

包装は紙包み。

包みの下もプラスチックのパックではなくて、昔ながらのエコ包装です。

 

f:id:yukimura4:20210211181312j:plain

閻魔いなり(118円)2つ、普通のいなり(108円)2つ、赤飯1人前(432円)を買いました。

値段は全て税込です。

 

f:id:yukimura4:20210211181318j:plain

今日はお国の誕生日でもあるので、赤飯でお祝いです。

ハッピーバースデートゥーニホン~♪

 

f:id:yukimura4:20210211181323j:plain

赤飯ごま塩は定番だけど、逆に言うとごま塩以外知らないなぁ。

一味かけて閻魔赤飯にするとか、いま風に三種のチーズ赤飯にするとか、いろいろあると思うけど、、、どこぞの食べ物で遊ぶ系ユーチューバーが既にいろいろやってるかもしれないけどね。(^^;

 

f:id:yukimura4:20210211181330j:plain

稲荷寿司は閻魔いなり普通のいなりの2種類。

 

さて、ここで問題です。

 

右と左、どちらが閻魔いなりでしょうか?

 

 

f:id:yukimura4:20210211181336j:plain

正解は右!(笑)

閻魔いなりのほうがひと回り大きいです。

 

f:id:yukimura4:20210211181341j:plain

閻魔いなりは一味とゴマの入ったいなり。

 

f:id:yukimura4:20210211181201j:plain

閻魔いなりはピリ辛いなり。

でも口に入れた瞬間はそれほど辛味を感じません。舌じゃなくて喉を通る時に辛味を感じる系の辛さです。

喉が辛いって感じ。

ゴマのシャリシャリ感がゴマ好きとしては嬉しいです。

 

f:id:yukimura4:20210211181155j:plain

普通のいなりもゴマくらいは欲しかったかな?

油揚げは東京標準の醤油味油揚げよりは醤油味薄めのやや甘め。

中の酢飯もアッサリ味です。

 

まぁ私は関西出身なのでもっと甘~い稲荷寿司のほうが好みなんですけどね。

もちろん形も俵型じゃなくて三角派です(なんのこっちゃ(^^;)

 

f:id:yukimura4:20210211181148j:plain

いなり寿司をおかずに赤飯をいただきます。ダブルタンスイカブツ。(笑)

和菓子屋さんの赤飯って好きなんですよね~。ご飯屋さんの赤飯は炊いてるけど、和菓子屋さんの赤飯は蒸してるからかな?って勝手に思っています。

ご飯の一粒一粒の形がハッキリしていて、お米の甘みも感じられるような気がします。まぁ和菓子屋さんの赤飯ってことで、それっぽく感じるだけだと思いますが。。。(^^;

 

食器によそわずに食べることに、何となく罪悪感を感じた、お腹いっぱいの私なのでしたー。

 

f:id:yukimura4:20210211181206j:plain

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:和菓子 | 青物横丁駅新馬場駅品川シーサイド駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村