大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

南風どなん@大井町(八重山そば(ジューシー付き))

今日のランチははいな気分~。

 

f:id:yukimura4:20210211093658j:plain f:id:yukimura4:20210211093704j:plain

南風どなん!

どなんは大井町の区役所通り沿いにある沖縄料理屋さん。

西の蕎麦屋の上っと言えば、西好きには分かるかも。

大井町駅徒歩3分半くらい。。。

 

ちなみに「南風どなん」と書いて「はい どなん」と読みます。「南風」を「はい」と言うのは沖縄言葉なのでしょうか?

それ以前に「どなん」って何だろう?調べたら泡盛の名前らしいのだけど。。。

 

f:id:yukimura4:20210211093710j:plain

お店は階段上って2階にあります。

中は入って右側がカウンター5席とテーブル席4卓、左側に座敷が5卓ありました。

手指消毒液はテーブル上にあります。

今どき珍しいことに特に禁煙席というのは無さそうなので、煙が苦手な人は苦痛かもしれません。

逆に言うと3度の飯より煙好きな人にとっては居心地良いかも。

 

f:id:yukimura4:20210211093716j:plain

ランチメニューはこんな感じ。

ライス&スープお代わり自由はもちろんコーヒー&紅茶セルフサービスで自由です。

 

コンビーフ目玉八重山そばの2択で悩んだ結果、注文するのはやっぱり八重山そば!

 

f:id:yukimura4:20210211093808j:plain

セルフサービスの珈琲&紅茶を飲みながら、待つこと数分でご提供~。

 

f:id:yukimura4:20210211093726j:plain

八重山そば(ジューシー付き)800円(税込)。ランチメニューは全て800円です。

小鉢とジューシー付き。

 

f:id:yukimura4:20210211093732j:plain

八重山そばは、そば、ネギ、紅生姜、豚肉、揚げかまぼこ、入り。

 

f:id:yukimura4:20210211093738j:plain

ジューシーとは沖縄風炊き込みご飯のこと。豚のゆで汁で炊いているんだとか。

具は揚げカマボコとネギ。細かく刻んだニンジンも入っているようです。

 

f:id:yukimura4:20210211093743j:plain

八重山そばってどんなだろう?っとwikiで調べてみたところ

「製法的には一般的な沖縄そばと共通であるが、細めで縮れのないストレート麺が用いられ、ウコンやクチナシ色素を用いて黄色く着色されたものもある。
しかしながら他地域と同様に茹でた後に油処理を行うため、ラーメンなど一般の中華麺とは明らかに異なる食感である。」とのこと。八重山そば - Wikipedia

南風どなんの麺は丸麺

沖縄そば自体あまり詳しくないので、沖縄そばとの違いは良く分からないけど、丸くて太くて真っすぐな麺が、やや硬めで口の中でプチプチと弾ける食感です。

 

f:id:yukimura4:20210211093748j:plain

スープはアッサリしてるけどコクがある感じ。ラーメンみたいに濃くて油で・・って感じではないです。むしろうどんのほうが近いかも。

豚小間肉と揚げカマボコが良いコクを出してます。

 

f:id:yukimura4:20210211093753j:plain

ジューシーもいただきます。

こちらにも揚げカマボコが入っています。揚げカマボコ多いですね。
歴史的には沖縄の揚げカマボコが薩摩に伝わってさつま揚げになったんだとか。

味付けはこちらもアッサリ味。

揚げカマボコの油が良い感じにまわっていて美味しいです。

 

f:id:yukimura4:20210211093758j:plain

なにげにこの小鉢がスゲーうまかった。

これも揚げカマボコになるのかな?さつま揚げっぽい一品。

食べ応えも合って、これで白ご飯をガツガツ食べたいかも~ヽ(´ー`)ノ

 

沖縄気分に満足満足。次はコンビーフ玉子だな、っと強く思う午後なのでしたー。

 

f:id:yukimura4:20210211093803j:plain

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:沖縄料理 | 大井町駅下神明駅鮫洲駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村