大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

土風炉@大井町店(天然鰤丼)

休日ランチは土風炉な気分~。

 

f:id:yukimura4:20210223181043j:plain f:id:yukimura4:20210223181247j:plain

土風炉は全国チェーンな炉端と和食屋さん。

大井町店は東小路の先のJRの線路沿いにあります。

大井町駅徒歩1分15秒くらい。。。

 

f:id:yukimura4:20210223181115j:plain

中はテーブル席がいくつか。個室もあるみたいで、食べログによるとキャパはなんと159席。かなり広いですね。

入口に手指消毒液設置あり。テーブルには前の人との間に透明アクリル板を設置してありました。

 

本日は、もうみんな忘れかけてるでお馴染みのGoToEatポイントを使って事前予約してからの訪問です。

GoToEatポイントは3月末期限なので、まだ残っている人は忘れずに。期限は事業者によって違うかもしれないので、ご自身で確認をお願いします。

国とか都のえらい人は「飯食いに行くな!」とスグ言うけど、ポイント切れ狙ってんじゃね?と私は睨んでいます。。。

 

f:id:yukimura4:20210223181050j:plain f:id:yukimura4:20210223181058j:plain f:id:yukimura4:20210223181104j:plain f:id:yukimura4:20210223181110j:plain

注文するのは天然鰤丼!

通常価格1200円のところ限定価格900円で提供中とのこと。

とりあえず、、、

 

f:id:yukimura4:20210223181121j:plain

(*^Q^)c[]ぷは~

昼間だから呑むのです!最近温かいので生ビールも美味しいのです~ヽ(´ー`)ノ

 

f:id:yukimura4:20210223181127j:plain

天然鰤丼900円(税込)

鰤丼、豚汁、ザワークラフト的なキャベツの漬物、付き。

 

f:id:yukimura4:20210223181134j:plain

天然鰤丼は、酢飯、錦糸卵、天然鰤7~8切れ、大葉、ガリ、胡麻、味噌、の丼。

 

f:id:yukimura4:20210223181141j:plain

東京だと天然ブリだけど、養殖だとハマチって呼ばれますよね。

関西だとハマチは出世前のブリのことで、東京で言うイナダに当たります。課長くらいの出世度でしょうか?(笑)

 

そう、ブリは出世魚。

関東だと、ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ
関西だと、ツバス→ハマチ→メジロ→ブリ

の順番に出世します。

関東関西以外でもブリの幼魚の名前は日本各地で違うようです。

出世過程はイロイロでも最終的ブリにたどり着くのは日本全国同じなのが面白くないですか?

 

f:id:yukimura4:20210223181147j:plain

最初、ブリの上に乗ってる茶色い物体って何だろう?肝かな?っと思っていたのですが、舐めてみたら味噌でした。いヤツ。

味噌でブリを食べたことあったかな?なめろうもブリのは食べたこと無いかも。

 

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

f:id:yukimura4:20210223181153j:plain

まずは通常のわさび醤油ぶっかけ丼でいただきます。

それほどアブラブラ~なブリでは無いですね。

サッパリしてて美味しいけどブリならもっと脂が乗ってて欲しいかも。

 

f:id:yukimura4:20210223181159j:plain

錦糸卵&酢飯と一緒にがっつきます。美味し(^^)

 

f:id:yukimura4:20210223181214j:plain

味噌ブリ丼でいただきます。

甘味噌の味がブリをサッパリさせますね。でもこれももっとクドイ程油にまみれたブリの方が合うような気がします。

つーか、全然関係ないけどなめろうが食べたくなりました。(笑)

 

f:id:yukimura4:20210223181207j:plain

豚汁はそこそこ具が入っていました。

ランチに豚汁とかあると嬉しいですよね。

 

f:id:yukimura4:20210223181221j:plain

大葉と一緒に大葉丼でもいただきます。

ブリがサッパリブリなので、さっぱり大葉が一番合うかもしれません。大葉好きとしては5~6枚入れて欲しいかも~。

 

f:id:yukimura4:20210223181228j:plain

ごちそうさま、、のその前に。

 

f:id:yukimura4:20210223181234j:plain

ランチにはセルフのドリンクバーも付きます。

 

f:id:yukimura4:20210223181239j:plain

まったり過ごす休日の午後なのでしたー。

 

f:id:yukimura4:20210223195513j:plain f:id:yukimura4:20210223195523j:plain

土風炉の先の線路脇に植えられている河津桜はほぼ満開でした。

もう春ですね~。

 

関連ランキング:居酒屋 | 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村