大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

布恒更科@大森海岸(白魚天もり)

今日のランチは大森な気分~。

 

f:id:yukimura4:20210301205552j:plain f:id:yukimura4:20210301205559j:plain

布恒更科!

布恒更科は大森の桜新道を渡った先の住宅地にあるお蕎麦屋さん。

東京でも有数の有名店で、何とwikipediaにも掲載されるほど有名なのです!布恒更科 - Wikipedia

大森海岸駅徒歩5分くらい。。。

大森駅徒歩8分くらい。。。

 

f:id:yukimura4:20210301205709j:plain

中はテーブル席8卓。奥に座敷もあるもよう。

手指消毒液は入り口前です。

 

ここは創業1963年ながら系譜を辿れば江戸の名店永坂更科系譜にあたる歴史あるお店。

私的には十数年ぶりの訪問になります。

 

f:id:yukimura4:20210301205605j:plain f:id:yukimura4:20210301205610j:plain f:id:yukimura4:20210301205615j:plain f:id:yukimura4:20210301205621j:plain

メニューはこんな感じ。

アルコールはビールと日本酒のみ。

ハイボールはもちろん焼酎も置いていないところが老舗って感じがしますね。

そう言えば、老舗お寿司屋さんもサーモンなんて置いてないですもんね。

ってことで、、、

 

f:id:yukimura4:20210301205626j:plain

(*^Q^)c[]ぷは~

本当はビールも蕎麦屋で提供するのは違うのかもしれないけど、需要には勝てないってことでしょうか?ハイボールが提供される日も近いかも。

 

ってことで、注文するのは白魚天もり!

 

f:id:yukimura4:20210301205639j:plain

白魚天もり1870円(税込)

私の懐事情的にはちょっとめだけど、老舗の蕎麦屋でシッポリする代金と考えれば高くはありません。

本当は板わさとかで日本酒飲みたいところだけど、さすがにそこまでは...ね(汗)

 

f:id:yukimura4:20210301205644j:plain

スダチ、大根おろし、ネギ、が薬味として付いて来ます。

 

f:id:yukimura4:20210301205649j:plain

この白魚天をそばつゆで食べようとしたのですが、超濃厚超しょっぱい!(@@)

辛さの中に甘さもあって、そばつゆと言うより出汁の入ったたまり醤油って感じの味です。

ザ・東京のおそば屋さんって感じの醤油感。

いや、このそばつゆは東京のそば屋の中でもかなり上位の濃厚さだと思います。

 

f:id:yukimura4:20210301205654j:plain

白魚天は白魚がギッシリ詰まってます。

それほどサクサク感は無くむしろしっとり。この辺も最近の流行とはかけ離れた昔ながらの蕎麦屋の天ぷらって感じがします。

 

f:id:yukimura4:20210301205659j:plain

続いて蕎麦です。3つの塊になって盛られています。

更科そばではないですね。メニューに「御前更科そば」ってあるので、それで注文すると更科になるんだと思います。

 

f:id:yukimura4:20210301205704j:plain

つゆは超辛いので、先端ちょこっと浸けるくらいにしないとヤバいことになります。

2cmくらいつゆに浸けて一気にすすり上げる感じ。

外国の人みたいにモグモグ食いをすると、最初全く味がしないので気を付けろ!(まぁそっちの方が蕎麦の味を感じられるかもしれないけどね(^^;)

 

f:id:yukimura4:20210301205535j:plain

そば湯ってこのつゆで飲むのか?っと思っていたら、そば湯提供時にちゃんと蕎麦猪口を持ってきてくれました。ここで割って飲むのですね。

つゆ大匙一杯くらい入れて、後はそば湯って飲むのが丁度いい感じ。

 

f:id:yukimura4:20210301205633j:plain

卓上天かすがあるのでこれを入れて、、、

 

f:id:yukimura4:20210301205541j:plain

タヌキ湯にして飲んでも良しです!

まったりまったり。

 

でもやっぱり私的にはつゆが辛すぎるかなぁ。次は温かいそばにしよっと。っと思った昼下がりの私なのでしたー。

 

f:id:yukimura4:20210301205546j:plain

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 大森海岸駅大森駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村