今日のランチは大森な気分~。
布恒更科!
布恒更科は大森の桜新道を渡った先の住宅地にあるお蕎麦屋さん。
東京でも有数の有名店で、何とwikipediaにも掲載されるほど有名なのです!布恒更科 - Wikipedia
大森海岸駅徒歩5分くらい。。。
大森駅徒歩8分くらい。。。
中はテーブル席8卓。奥に座敷もあるもよう。
手指消毒液は入り口前です。
ここは創業1963年ながら系譜を辿れば江戸の名店永坂更科系譜にあたる歴史あるお店。
私的には十数年ぶりの訪問になります。
メニューはこんな感じ。
アルコールはビールと日本酒のみ。
ハイボールはもちろん焼酎も置いていないところが老舗って感じがしますね。
そう言えば、老舗お寿司屋さんもサーモンなんて置いてないですもんね。
ってことで、、、
(*^Q^)c[]ぷは~
本当はビールも蕎麦屋で提供するのは違うのかもしれないけど、需要には勝てないってことでしょうか?ハイボールが提供される日も近いかも。
ってことで、注文するのは白魚天もり!
白魚天もりは1870円(税込)。
私の懐事情的にはちょっと高めだけど、老舗の蕎麦屋でシッポリする代金と考えれば高くはありません。
本当は板わさとかで日本酒飲みたいところだけど、さすがにそこまでは...ね(汗)
スダチ、大根おろし、ネギ、が薬味として付いて来ます。
この白魚天をそばつゆで食べようとしたのですが、超濃厚で超しょっぱい!(@@)
辛さの中に甘さもあって、そばつゆと言うより出汁の入ったたまり醤油って感じの味です。
ザ・東京のおそば屋さんって感じの醤油感。
いや、このそばつゆは東京のそば屋の中でもかなり上位の濃厚さだと思います。
白魚天は白魚がギッシリ詰まってます。
それほどサクサク感は無くむしろしっとり。この辺も最近の流行とはかけ離れた昔ながらの蕎麦屋の天ぷらって感じがします。
続いて蕎麦です。3つの塊になって盛られています。
更科そばではないですね。メニューに「御前更科そば」ってあるので、それで注文すると更科になるんだと思います。
つゆは超辛いので、先端をちょこっと浸けるくらいにしないとヤバいことになります。
2cmくらいつゆに浸けて一気にすすり上げる感じ。
外国の人みたいにモグモグ食いをすると、最初全く味がしないので気を付けろ!(まぁそっちの方が蕎麦の味を感じられるかもしれないけどね(^^;)
そば湯ってこのつゆで飲むのか?っと思っていたら、そば湯提供時にちゃんと蕎麦猪口を持ってきてくれました。ここで割って飲むのですね。
つゆを大匙一杯くらい入れて、後はそば湯で割って飲むのが丁度いい感じ。
卓上に天かすがあるのでこれを入れて、、、
タヌキ湯にして飲んでも良しです!
まったりまったり。
でもやっぱり私的にはつゆが辛すぎるかなぁ。次は温かいそばにしよっと。っと思った昼下がりの私なのでしたー。
ごちそうさまでした!
最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。