今日は所用で川崎に~。
って、映画観に行っただけなんですけどね。(^^;
目当ての映画を上映していた川崎か新宿かの2択で川崎に行きました。城南地区あるある。
プライベートで県境をまたぐのも半年ぶりくらいのような気がします。
多摩川を越えられるのが都民の喜び。(大袈裟?(^^;)
松の樹!
松の樹は十数年前に2回ほど訪問したことがある川崎四川料理の名店。陳麻婆豆腐と汁なし担々麺が名物です。
当時の記憶を辿って探していたら、全然記憶と場所が違ってました。(^^;
駅前の仲見世通りあたりにあると思っていたのに見当たらず、結局グーグル先生に道を尋ねながらなんとか到着~。
結構街はずれですね。記憶って曖昧。(^^;
川崎駅からは徒歩で10分くらい。。。
中は1階、2階、地下もあって結構座席数はありそう。
平日13:25の入店で店内お客さんは半分くらい。
地下の1人用のテーブル席に案内されます。
注文したのは正宗担々麺!本場四川式の汁なし担々麺です。
十数年前は汁なし担々麺という食べ物がまだ珍しく、どんなものかと食べに来たんですよね~。懐かしい~(^-^)
半ライスが付けられるようなので、当然つけてもらいます。
それから、もちろん、、、
(*^Q^)c[]ぷは~
ランチビールは欠かせません!w
お店でビールを飲める幸せ。。。
正宗担々麺は950円。
正宗担々麺、卵スープ、サラダ、ザーサイ、半ライス、付きです。
青梗菜、肉味噌が乗っているのが担々麺の特徴。
よーく混ぜて、、、
では、いっただっきまーす!(^人^)
麺は細めのストレート。
本場四川式だからもっとシビビっと痺れる強烈な麻な辛さと思ったのですが、そうでもないですね。食べ終わる頃にようやくシビビってくる程度。それほど辛い食べ物に耐久性のない私でも美味しく食べられます。
辛い食べ物が好きな人なら卓上に花椒が置いてあるので追い花椒したほうが良いかもしれません。
味は抜群に美味しいですね。
麻だけでなくて辣もそれほど辛くなく旨味がダイレクトに感じられます。
日本の担々麺のように胡麻胡麻しい感じもしないけど、かえって本来の美味しさを感じられる気がします。
青梗菜は担々麺につきもの。
それは日本も四川も同じです。
個人的にはただのいろどりだと思っていますが。。。(^^;
ライスがあるということは、、、
担々麺をオンしてがっつかなければなりません!
ダブルタンスイカブツ!
担々麺丼は辛さも緩和されて想像以上にうまいッス!(@@)
辛さの緩和にはコーン入り玉子スープ?玉子入りコーンスープ?を飲んでリフレッシュ!(笑)
サラダはご飯のおかずですか?それともビールのおかずですか?(笑)
食べ終わった後、丼の底に残った肉味噌をウリャ!とご飯の上にのっけてがっつきます。
担々丼!うまし!(^0^)/
ごちそうさまでした!
最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。