大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

そうめん屋はやし@下神明(大井町)(梅鬼おろしぶっかけ)

七夕と言えばそうめん!

っというのは、ローカルルールなのだろうか?東京ではあまり聞かないなぁ。。

っと思いながら向かった先は、、、

 

f:id:yukimura4:20210707233325j:plain

はやし!

はやしは大井町のタワーマンション1階にあるそうめん屋さん。

サイゼの下と言えばミラノ風ドリア好きにはわかるかも。

大井町駅徒歩7分くらい。。。

下神明駅からだと徒歩6分くらい。。。

 

f:id:yukimura4:20210707233346j:plain

中は大テーブル2つにカウンター席とおひとり様専用席。食べログ情報だと全25席だけど、間引いてあるような気がします。たぶん、きっと。。。

水は入り口付近にセルフサービス形式。手指消毒液は入口、テーブル、ともにあり。

 

f:id:yukimura4:20210707233329j:plain f:id:yukimura4:20210707233335j:plain f:id:yukimura4:20210707233341j:plain

一風変わった素麺の提供しているのもはやしの特徴。でも普通の冷しそうめんも食べたいなぁ。っと思っちゃうかも。

ランチタイムは寝かせ玄米とのセットメニューもあります。

でも、私は白米派なので、注文するのは梅鬼おろしぶっかけ!単品で!

待つこと数分でぶっかけ~。

 

f:id:yukimura4:20210707233352j:plain

梅鬼おろしぶっかけ800円(税込)

刻み梅、小口ネギ、かつお節、大根おろし、がトッピングされた、冷たいぶっかけ素麺です。

 

f:id:yukimura4:20210707233357j:plain

鬼おろしとは粗くおろした大根おろし。

鬼おろし器でおろすんだとか。

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

f:id:yukimura4:20210707233403j:plain

刻み梅シャキシャキした歯ごたえと酸味素麺ツルツルした喉越し、大根おろしシャリシャリした舌ざわりと辛味が一体となって口の中にやかに広がります。

真夏の食欲のない日でもすすんで食べられそうなのは素麺あるあるだけど、酸味があるので普通の素麺よりも「夏に食べたい感」が強いかも。

 

素麺は極細三輪素麺。やっぱり素麺は細いほうが美味しいと思います。

スープはスタンダードな和風な出汁醤油味。なんやかんやでそうめんにはこうゆうスープが一番合うような気がします。

 

f:id:yukimura4:20210707233308j:plain

卓上にあった胡麻を振りかけて食べると、胡麻の風味でまた全然違った食べ物になりました。味変に良いですね。

 

f:id:yukimura4:20210707233302j:plain

ずるずるずるずる食べすすめます。

美味し~~~いヽ(´ー`)ノ

 

f:id:yukimura4:20210707233313j:plain

穴あきレンゲでスープの底から梅、おろし、ネギをすくってシャリシャリといただきます。

すっきり、さっぽりした素麺にホッコリな七夕の午後なのでしたー。

 

f:id:yukimura4:20210707233319j:plain

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 下神明駅大井町駅西大井駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

---過去記事---

www.yukimura4.info

www.yukimura4.info

------