大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

吉田家@立会川(旬の天ぷら盛合わせ、もりそば)

今日は二回目ファイザーしに大井競馬場へ。

 

f:id:yukimura4:20210822074837j:plain f:id:yukimura4:20210822074842j:plain

他場開催中のようで、場内では実況が響いていました。

久々に競馬したいなぁっと思いながら。。。

 

f:id:yukimura4:20210822074847j:plain f:id:yukimura4:20210822074853j:plain

ファイザー後の自分へのご褒美と言えば立会川の吉田家!

江戸時代から続く超絶老舗なおそば屋さん。旧東海道に面したお店です。

前回1回目ファイザーしたときも来てますからね。今回も美味しいお蕎麦をいただくのです!

 

前回の記事⇒吉田家@立会川(とろろそば) - 大井町とか食とかテイクアウトとか

 

f:id:yukimura4:20210822074858j:plain f:id:yukimura4:20210822075043j:plain

事前に予約してたので半個室の座敷に通されました。見返り美人の床の間もあります。

まぁ予約したのはGoToイートポイントを使うためなんですけどね!

もっと頻繁に使いたいんだけど、マスコミが「酒飲んだらやべーぞ!」とうるさいからなかなか使えません。。。(´;ω;`)

 

f:id:yukimura4:20210822074909j:plain f:id:yukimura4:20210822074913j:plain

GoToイートポイントを使うので贅沢に旬の天ぷら盛合わせを注文!

おそばはもりそばを注文です。

ノンアルビールを注文するかどうか凄く迷いましたが、アルコール入ってない飲み物に金払うほど裕福では無いので断念です。。。(^^;

 

f:id:yukimura4:20210822074904j:plain

窓から見える箱庭の錦鯉を眺めながら蕎麦の提供を待ちます。

酒飲めないと手持ち豚さん(誤字)なんですよね~。(^^;

・・にしても、この錦鯉を眺めながら「金かかってんなぁ」っと思ってしまうわたしって不純なのだろうか?(^^;

 

っと思いながら、待つこと10分くらいで天ぷらから~

 

f:id:yukimura4:20210822074923j:plain

旬の天ぷら盛合わせ2100円(税込)

 

f:id:yukimura4:20210822074928j:plain

天ぷらは玉蜀黍のかき揚げ才巻海老と三つ葉のかき揚げエンドウ豆(?)金時ニンジン(?)、が2つずつ盛合わせられています。

 

f:id:yukimura4:20210822074933j:plain

これなんですかね?エンドウ豆?にしては大きいような。。。

揚げ立てホクホク!大根おろしを入れた天つゆでいただきます。

 

f:id:yukimura4:20210822074938j:plain

才巻海老と三つ葉のかき揚げ

海老と三つ葉の苦みと油の甘みのハーモニーや~ヽ(´ー`)ノ

 

それにしても酒飲みたーい!(>_<)

目の前に美味しい天ぷらがあるのに酒は飲めないなんて何と言う拷問。

取り調べでこんな仕打ちを受けたらスグ自白しちゃうかも。(笑)

 

f:id:yukimura4:20210822074943j:plain

蕎麦を配膳してもらうときに「塩でも召し上がって下さい」と言って塩を提供されたので「塩」でもいただきます。

塩の方が素材の旨味がダイレクト感じられるので、美味しい(ここ大事)天ぷらを食べるときは塩のほうが良いかも。

でも、塩だと日本酒飲みたい度が増すので注意も必要です!(笑)

 

f:id:yukimura4:20210822074949j:plain

このタイミングでそばが配膳されたので先にそばをいただきます。

「そばは生もの」と言う言葉のとおり、そばは配膳されたら可及的速やかにいただかなければ大変なことになるのです!

 

もりそば1000円(税込)

 

f:id:yukimura4:20210822074954j:plain

美味し~~~い!ヽ(´ー`)ノ

 

蕎麦はたぶんだけど夏の新そばかな?前回も新そばだったし。

蕎麦の香りがふわっと感じられて、喉越しにそばがするる~っと滑り込みます。

そばつゆも老舗にありがちの辛すぎるつゆじゃなく、かといって甘すぎることも無いちょうど良い塩梅。

出汁の味が結構効いててこれまた美味しいのです!

 

ただ量が少ないのが老舗風かなぁ。1000円という値段もちょっと高めだし。。

でも、美味しいから全然ゆるせちゃいます。(^^)

 

f:id:yukimura4:20210822075003j:plain

そば湯超濃厚超どろどろ系

そのそば湯を飲みながら、残りの天ぷらもいただきます。

 

f:id:yukimura4:20210822075008j:plain

ヤングコーンかと思いきや、小さい人参ですね。金時ニンジンってやつかな?自信ないけど。(^^;

甘めでコリコリしてていい塩梅。

 

f:id:yukimura4:20210822075013j:plain

玉蜀黍のかき揚げ

トウモロコシって玉蜀黍って書くんですね。ウン十ウン年間生きてきて初めて知りました。(汗)

私的には茄子やトマトよりも夏と言えば玉蜀黍派です。

 

f:id:yukimura4:20210822074959j:plain f:id:yukimura4:20210822075018j:plain f:id:yukimura4:20210822075023j:plain

もちろん全部塩で食べても美味しいです!

 

f:id:yukimura4:20210822075039j:plain

食後は濃厚白濁そばをストレートでいただいてまったりまったり。

ここのそば湯は美味しいし老舗にありがちの蕎麦の茹で汁系じゃなくて、蕎麦粉溶き湯系なので濃厚です!

 美味しい(ここ大事)そば湯なら、よくあるそば湯入りそばつゆより、そば湯ストレートのほうが好きですね~。

 

f:id:yukimura4:20210822075033j:plain

最後に温かいお茶もいただきまったりまったり。

 

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 立会川駅鮫洲駅大井競馬場前駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

---過去記事---

www.yukimura4.info

------