大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

出雲旅行記2021 1日目

昨年2月に出雲を旅行してから1年と9カ月。

某疫病のせいで全然旅に行けなかったけどようやく行ってきました!

ちなみに昨年の出雲旅行の記事はこちら!

(2020年 出雲旅行記)

01.出雲大社
02.奥出雲そば処一福 神門通り店@出雲大社
03.旧大社駅
04.出雲大社前駅~松江しんじ湖温泉駅
05.松江散策
06.宍道湖の夕日が見たいのです
07.松江の台所 こ根っこや@松江しんじ湖温泉
08.一畑ホテルのレストランカメーリアで朝食バイキング
09.月山富田城 その1
10.月山富田城 その2
11.足立美術館
12.八重垣神社
13.出雲の國 麺家@出雲縁結び空港店

 

月山富田城がめっちゃ良かったんですよね~。おススメです!(^^)v

 

f:id:yukimura4:20211125103140j:plain

夜行バスに揺られて久々の旅行。

向かった先は、、、

 

f:id:yukimura4:20211125103145j:plain

もちろん出雲大社!(笑)

だって前回授かったお札を納めなくちゃいけないから、、ね。(^^;

バスがちょっと遅れて13時間かかりました。でも時刻通りでも12時間20分なので誤差の範囲と言えなくもないでしょう(笑)

 

今の時期に出雲に来たのは今月が神在月だから!

八百万の神々が出雲に大集合中なのです!

行かなきゃ!(>_<)

 

f:id:yukimura4:20211125103151j:plain

八百万の神が大集合中だからか、本殿よりも末社のほうに行列が出来てます。

 

f:id:yukimura4:20211125103157j:plain

下調べを一切していなので何で行列出来ているのかわかりませんが。。。

 

f:id:yukimura4:20211125103202j:plain

鳥居前も大行列。

最初、これ参拝の行列?(@@)

っと思ったけど、これも末社の行列。

まぁ神様大集合中なのでお参りもより取り見取りってとこでしょうか?(^^;

 

参拝後はテクテク稲佐の浜まで歩きます。

f:id:yukimura4:20211125132053j:plain

途中の道はこんな感じ。

何の変哲もない住宅地の道ですが、突然よさげな旅館が現れたりもします。

こうゆう旅館に泊まりたいなぁ。。。

 

f:id:yukimura4:20211125103206j:plain

ってことで、稲佐の浜。八百万の神々の上陸地点です。

 

f:id:yukimura4:20211125103210j:plain

どばばばば~。

800万柱が押し寄せてくるのを想像するとヤバイ。(^^;

 

f:id:yukimura4:20211125103215j:plain

神様は目に見えないのでココにいるかどうか分かりません。

そんな神在月の稲佐の浜。

 

f:id:yukimura4:20211125135530j:plain

バスで日御碕を目指します。

道中は曲がりくねった山道。ちなみにこのバスSuicaが使えます(^^)v

 

f:id:yukimura4:20211125103220j:plain

日御碕神社。すげーパワースポットらしい。。

紀元前536年創立の由緒ある神社。出雲大社の祖神なんだそう。

日本の夜を守ってるんだって。

 

f:id:yukimura4:20211125103224j:plain

日御碕灯台。明治36年設置とのこと。

 

f:id:yukimura4:20211125103128j:plain

出雲松島。

松島っぽーい。ってことでしょうか?なんちゃら富士みたいな?(^^;

 

ちなみに灯台とココの間の遊歩道で盛大にこけたのは内緒の話。(笑)。顔から地面に突っ込んじゃった。。。(^^;

この後の旅は傷だらけの顔で挑みます。(笑)

 

f:id:yukimura4:20211125103136j:plain

出雲大社まで戻って島根県立古代出雲歴史博物館へ。

ノープランの旅なのでどこに行くのかも移動中のバスの中で決めます。(^^;

 

f:id:yukimura4:20211125103132j:plain

こんな展示もありましたよ~。

 

f:id:yukimura4:20211125153844j:plain

本日の宿は出雲市駅前のホテルα1。

シングル1泊5600円でした。(^^)

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村