大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

出雲旅行記2021 2日目は石見銀山に行ってきました!

出雲2日目は電車に乗ってお出かけ。

 

f:id:yukimura4:20211127092026j:plain

大田に向かいます。

ちなみにSuicaが使えるのは出雲市駅まで。出雲市から大田市方面はSuicaが使えません。

 

f:id:yukimura4:20211127092031j:plain

切符なんて久しぶりに買ったような気がします。。。

 

f:id:yukimura4:20211127092035j:plain

大田市駅からはバスに揺られて約30分。

世界遺産の石見銀山が本日の目的地。

当然のようにバスはSuicaは使えません。大田市から大森バス亭まで680円。

現金払いなのは仕方ないけど、当然のようにお釣りは出ないので、当然のようにバス内で両替して料金箱に投入します。

当然のように整理券も必要なので乗車時に取るのも忘れずに!(^^)

 

f:id:yukimura4:20211127092042j:plain

バス停から間歩(鉱山の掘り口)まで結構あるのでテクテク歩きます。

貸し自転車もあるようで、楽々サイクリングを楽しんでいる人も多かったです。

 

f:id:yukimura4:20211127092049j:plain

福神山間歩。

今は中に入ることはできません。

 

f:id:yukimura4:20211127092055j:plain

徒歩35分くらいで到着~。

龍源寺間歩が石見銀山遺跡の中で唯一常時公開されている坑道。

 

f:id:yukimura4:20211127092100j:plain

いざ!世界遺産内部へ。

 

f:id:yukimura4:20211127092104j:plain

公開されているのは160mほど。

当時の日本を支えたいにしえの工夫たちに思いをはせながら見学します。

 

f:id:yukimura4:20211127092110j:plain

帰り道はこんな感じ。

 

f:id:yukimura4:20211127092115j:plain

で、折角なので大森の街並みを探索。

昔ながらの街並みが続いていました。

 

f:id:yukimura4:20211127092121j:plain

猫ちゃんこっち向いて~。

 

f:id:yukimura4:20211127092127j:plain

こっち向いてってば~。

 

f:id:yukimura4:20211127092132j:plain

頑なに向いてくれない。。。嫌われているのかしら?...(;;゚;∋゚;)

 

f:id:yukimura4:20211127092136j:plain

猫なんか大っ嫌いだ―(>_<)

 

f:id:yukimura4:20211127092141j:plain

河島家が解放されていました。

昔ながらの家。

 

f:id:yukimura4:20211127092145j:plain

改装はしているらしい。。。

 

f:id:yukimura4:20211127092150j:plain

屋根も昔ながらの石州瓦。

こうゆう保存地区?の言えって改装するときお金出してもらえるのかな?

昔風の家に建て替える方がお金かかると思うし。。

f:id:yukimura4:20211127092003j:plain

熊谷家住宅。

 

f:id:yukimura4:20211127092007j:plain

めちゃ広です。

平成17年まで実際に住んでいたそうで、いろいろな昔の生活品が展示されていました。

 

 

f:id:yukimura4:20211127092012j:plain

代官所跡は石見銀山資料館になっていました。

ちなみに朝「石見銀山へ行こう」と決めただけのノープラン旅なので、こうゆう街並みが残っているのは想定外。

行き当たりばったり旅の良いところ。

 

f:id:yukimura4:20211127092017j:plain

まだ時間が早かったので、大森からバスで石見銀山世界遺産センターへ。240円。

軽く時間つぶし。

 

f:id:yukimura4:20211127092022j:plain

一通り回って駅に戻ってきました。

帰りは飛行機までまだ時間があるのでどうしようかな?っと思っていたら。。。

 

上記写真の通り、駅に着いたのが1時55分。次の列車が15時26分。

帰りの列車の時刻チェックしとけば良かったなぁ。。バスはチェックしてたんだけどね。(^^;

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村