大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

常盤軒@品川駅(横須賀線ホーム店)(かき揚げ天玉そば)

今日はなんだか立ち食いな気分~。

 

f:id:yukimura4:20211206213230j:plain

常盤軒!

言わずと知れた品川駅ホームの立ち食いそば屋さん。

十数年前にはJR品川駅のほとんどのホーム上に存在していた常盤軒も、1,2番線ホームと13,14番線ホームの2か所だけになってしまいました。

駅コンコースにもあったし、駅弁も売ってたし、チキン竜田そばべらぼーに美味しくて、週3くらいで食べてたっけ。。。(遠い目)

そんなことに思いを馳せながら、本日は13,14番線ホームの常盤軒。横須賀線ホーム店です。

 

上の券売機の写真はメニュー名がほとんどなにも読めないけど、気にしない方向で。(笑)

食券をSuicaで購入。渡すときに「そばで」と注文。

待つこと18秒でそば~。

 

f:id:yukimura4:20211206213235j:plain

かき揚げ天玉そば530円。ねぎ入り!

 

f:id:yukimura4:20211206213239j:plain

私が言うまでも無く、相性抜群!

きつね玉でもコブ玉でもコロ玉でもダメなのです!天玉なんです!

 

f:id:yukimura4:20211206213243j:plain

すりごまスリスリ。七味をパッパ!

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

f:id:yukimura4:20211206213213j:plain

黒太ワシワシ系。

真っ黒い麺を一気に啜り込むのが立ち食い流。もちろんスープも真っ黒濃口スープ。

食べ応えのある太麺をスープと一緒にズボボボーっとかっ食らうのです!

 

f:id:yukimura4:20211206213218j:plain

は固めの油系。

かき揚げ天をツユに浸して柔らかくして、そばと一緒にワシワシ食べます。

でも、昔よりかき揚げに入っているゲソが少なくなったような気がします。昔はもっとゴロゴロ入っていたような。。。

 

f:id:yukimura4:20211206213223j:plain

と絡めてそばをすすります。

立食いを5分で食べ切るためには玉の力を借りるのが有効。

熱々のスープを玉で冷ましてつゆまで飲み切るのです!

 

f:id:yukimura4:20211206213226j:plain

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:立ち食いそば | 品川駅高輪ゲートウェイ駅北品川駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村