大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

伊勢旅行記2022 内宮

続いて内宮。

外宮から内宮へはバスで移動。

料金440円。所要時間20分程度。

 

f:id:yukimura4:20220131181151j:plain

外宮は左側通行でしたが内宮は右側通行。

手水舎(五十鈴川も)が右側にあるからなんだとか。

 

f:id:yukimura4:20220131181156j:plain

まずは宇治橋を渡ります。木製の橋。綺麗ですね。

 

f:id:yukimura4:20220131181202j:plain

橋の下を流れるのは五十鈴川。

 

f:id:yukimura4:20220131181207j:plain

参道をジャリジャリと歩きます。

 

f:id:yukimura4:20220131181214j:plain

手水舎。

外宮もそうでしたが、ご時世的に柄杓は無し。

流水式でお清めします。

 

f:id:yukimura4:20220131181221j:plain

更に鳥居をくぐると、、、

 

f:id:yukimura4:20220131181227j:plain

五十鈴川。

昔はここで身を清めたそうです。

 

f:id:yukimura4:20220131181233j:plain

更に更に鳥居をくぐって、、、

 

f:id:yukimura4:20220131181238j:plain

神楽殿。

 

f:id:yukimura4:20220131181245j:plain

境内の木もめちゃデッカイです。

 

f:id:yukimura4:20220131181252j:plain

階段の上が正宮。写真撮影はここまで。

祭神はもちろん天照大神。二礼二拍手一礼でお参りします。

 

疫病退散。なにとぞなにとぞ。(-人-)

 

他の神社では神様の名前も知らずにお参りするような輩も多い中、さすがに伊勢神宮が天照大神と言うことはほとんどの人が知っているのではないでしょうか?

日本屈指の知名度。明治神宮の祭神より知られているかも。

 

f:id:yukimura4:20220131181259j:plain

正宮をお参りした後は別宮へもお参りしましょう!

荒祭宮への途中にある巨木は内宮のパワースポット。

 

f:id:yukimura4:20220131181305j:plain

荒祭宮。

 

f:id:yukimura4:20220131181119j:plain

風日祈宮橋を渡って風日祈宮へ。

この辺も内宮のパワースポット。

 

f:id:yukimura4:20220131181126j:plain

元寇をシバキあげたでお馴染みの風日祈宮。

 

f:id:yukimura4:20220131181132j:plain

内宮の御厩にも神馬は不在でした。(T_T)

 

f:id:yukimura4:20220131181139j:plain

子安神社。大山祇神社。

 

f:id:yukimura4:20220131181146j:plain

帰りは宇治橋を横からパシャリ。

もちろん宇治橋も内宮のパワースポットです。