大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

大井三ッ又 吉田家@大井町(とろろそば)

休日ランチはおそばな気分~。

 

f:id:yukimura4:20220417132237j:plain

吉田家!

大井町の三つ又交差点のちょっと先にある、大井町で一番高い蕎麦処屋さん。

立会川にある江戸時代から続く吉田家さんの姉妹店になります。

三ツ又バス停の真ん前と言えばバス停好きには分かるかも。。。

大井町駅徒歩7分くらい。。。

 

f:id:yukimura4:20220417132329j:plain

店中は1階が4人掛けテーブル席4卓。2人掛け3卓。6人くらいの大テーブル1卓。

2階にも客席があるようで、食べログ情報によると全部で40席あるもよう。

 

f:id:yukimura4:20220417132309j:plain f:id:yukimura4:20220417132316j:plain f:id:yukimura4:20220417132301j:plain f:id:yukimura4:20220417132246j:plain f:id:yukimura4:20220417132255j:plain

相変わらず高いなぁ。。。っと思いながらメニューを眺める。(笑)

特にお酒が、、、ね。(^^;

でも、そんなことはお構いなしに、注文すのはもちろん、、、

 

f:id:yukimura4:20220417132322j:plain

田酒!

1合1400円のお酒!!!(@@)

 

田酒は青森の地酒。昔々の大昔、東北新幹線がまだ八戸までしか開業してなかった時代、青森方面から帰る途中、新幹線の待ち時間の間に、八戸駅の横にあった飲食店施設の居酒屋さんで何度か飲んだ記憶があります。

田酒うめーーーっ!(>_<)って思いながら飲んでたっけ。。。(遠い目)

 

1400円は鬼高だけど「田酒」と言う文字を見れば注文せざるを得ません!

 

で、久々の田酒を一口飲むと、、、

 

あまーーーーい!(@@)

 

うまーーーーい!(@@)

 

f:id:yukimura4:20220417132336j:plain

お通し(無料)のそば味噌を舐め舐め「あまーい」「うまーい」しながら、待つこと数分でとろろそば~。

 

f:id:yukimura4:20220417132343j:plain

とろろそば1250円(税込)。

薬味はネギとわさび。

 

f:id:yukimura4:20220417132203j:plain

そばは若干平打ち気味な感じ。わざとこうしているのかな?

 

f:id:yukimura4:20220417132349j:plain

とろろには生卵と青海苔。

で、このとろろに、、、

 

f:id:yukimura4:20220417132210j:plain

つゆをドバっとぶっかけて、、、

 

いっただっきまーす!(^人^)

 

f:id:yukimura4:20220417132216j:plain

とろろと一緒にズボボボボーッ!っと吸い上げるおそばの食感が美味しい~~~ヽ(´ー`)ノ

とろろそば大好きっ子としては、とろろが喉をドゥルルルルル~って感じで通っていくのが良いんですよね。(^^)

そばの喉越しととろろの喉越し。両方楽しめるのがとろろそばの醍醐味なのです!ヽ(´ー`)ノ

 

f:id:yukimura4:20220417132223j:plain

そば湯ももらって残ったとろろも飲み干します。満足満足。(^^)

 

「2650円になります」というお会計に、ほろ酔い気分が一気に覚める気がしたわたしなのでしたー(笑)

 

f:id:yukimura4:20220417132230j:plain

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 大井町駅立会川駅下神明駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 ---過去記事---

2022年01月17日 力うどん
2021年11月26日 鴨南蛮そば
2021年11月13日 山かけそば
2021年03月24日 せいろ&牡蠣の味噌焼き
2021年02月01日 そばと丼のセット(地鶏焼き丼+せいろそば)
2020年12月31日 年越しそば(天せいろ)【テイクアウト】
2020年12月15日 鍋焼きうどん

------