大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

麺屋ひょっとこ@有楽町(和風柚子柳麺)

今日は所用で有楽町へ。まぁ所用と言ってもただの献血ですが。(^^;

有楽町の献血ルームは駅前の交通会館ビルの中にあります。通称アンテナショップビルですね(命名:オレ)

ってことで、昼食は、、、

 

ひょっとこ!

ひょっとこは横っちょ横丁にある柳麺屋さん。

交通会館ビルの地下1階にあります。

有楽町駅徒歩2分くらい。。。

 

店内はカウンターのみの7席。

土曜日12時前の訪問で常時5~6人の行列が出来てました。

回転は早めなので10分前後で着席できるくらい。

 

注文は現金のみの食券式。

和風柚子柳麺を注文!

着席から5分くらいでゆず~。

 

和風柚子柳麺760円(税込)。

かなり良心的な価格設定。有楽町という場所を考慮するとなおさらです。

 

ちなみに「柳麺」とは包丁切りの中華麺のことだそうです。

こちらのお店が包丁切りの麺を使っているかは知りませんが。。。(^^;

 

具は、チャーシュー1枚、おろし柚子、味玉半分、三つ葉、ネギ、メンマ、入りです。

 

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

めのやや縮れ。かなりらかめの食感。

 

スープのほうもかなりアッサリした味わい。

透き通った上品な和風スープって感じがします。「料亭で出て来るヤツじゃね?」っと言えばちょっと言い過ぎだけど、言いたくなる気持ちもわからんでも無いと思わせる、そんなスープ。

 

柚子はチャーシューの上に大量に乗せらた状態での提供でしたが、それほど強烈に柚子主張してくるような感じでは無く、控えめに柚子感が感じられる程度。

上品スープにはちょうどいい感じの柚子度になっています。

 

三つ葉が口に入った時に感じる、シャキシャキ感と若干のほろ苦さが味のアクセントになって、さらにスープの旨味を引き立てます。

 

チャーシューきくていヤツが一枚デーン!っと入っています。

で、このチャーシューがめちゃウマ!(@@)

らかいのは当然ですが、ちゃんと旨味もあって、それでいて脂っぽくはありません。

 

もう一度言います。

めちゃウマ!(@@)

焼豚麺にするとチャーシューが三枚入って来るようなので、次回来るときは焼豚麺を注文しよっかな?(^^)

 

味玉は半分。小さめ。味は普通。(笑)

でも、デフォで入っているのが嬉しいですね。(^^)

 

スープを飲み干したときに現れる魚の骨のイラストが面白くて、この丼欲しいなぁ。。っと思ったわたしなのでしたー。

 

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:ラーメン | 有楽町駅銀座一丁目駅銀座駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村