大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

大和屋@中延(紅生姜天そば+ちくわ天)

日曜の朝は立ち喰いな気分~。

 

大和屋!

東急中延駅前にある立ち喰いそば・うどん・きしめん屋さん。

中延の立ち食いそば屋と言えばもう一軒の「六文そば」と長期にわたって人気を二分していたのですが、六文そばは昨年閉店されたので今は大和屋が孤軍奮闘状態です。(T_T)

大和屋は閉店することなくこのまま生き残って欲しいと強く希望したいのですが、はたしてどうでしょうか、、、(T_T)

中延駅徒歩15秒くらい。。。

 

店内はL字型の立ち食いカウンターで7~8人くらいで満席と言ったところ。

水はウォータークーラーからのセルフサービス。注文は口頭での発注方式です。

メニュー画像はこちらも参照。最近流行りの「値上げ」はまだしていないようですが、今後はちょっと不明。。。

本日の注文はなんとなくの紅生姜天そば!ちくわ天も追加で!

紅生姜天って関西だと結構あるのですが、東京ではあまり見かけないんですよね~。。っと思いながら、待つこと2分くらいでべにしょーが~。

 

生姜天そば420円。追加のちくわ天+100円。

商品受け取り時に会計をするシステムです。

 

スープが黒っぽいのは丼の色のせいもあると思います。

もちろん天ぷらの他にも刻みネギ入り!

 

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

やや柔ロメソバ麺。

ソフトな食感のそばを口いっぱいに頬張ってワシワシといただくのがロメソバの王道。

スープはそれほど濃くなくアッサリ気味のスープ。和ダシな旨さが満載で甘みも感じられます。

 

紅生姜天は関西風の1枚の薄切り紅生姜を天ぷらにしたものではなく、千切り紅生姜かき揚げにしたもの。

紅生姜のサッパリした酸味感と天ぷらのコクが合わさって美味しい~~~ヽ(´ー`)ノ

関西風も良いけど、こうゆうのも結構好きかも。(^_^)v

 

トッピングが天ぷら系だと食べすすめるうちに、天ぷらの油がスープに溶け出して、油のコクと甘みスープの旨味に加わるところが天ぷら系そばの良いところ。

どんどんウマウマになって行くのです!(^0^)/

 

紅生姜天だけじゃアレかと思ったのでちくわ天も注文。

ボリューミーで食べ応えがあるところがちくわ天の良さ。まぁチープとも言いますが、、、(^^;

ボリューミー感を出すにはちくわ天が一番なのです!

 

大和屋の卓上スパイスは七味じゃなくて一味!

投入すると真っ赤になっちゃったけど、それほど辛くなくて味変としては最適!

 

そういえば大和屋で「きしめん」を一度も食べたこと無いんですよねぇ。。次回はきしめんにしよ!、、っと毎回思っているわたしなのでしたーw

 

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 中延駅荏原中延駅荏原町駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

---過去記事---

2021年03月21日 天丼(ゲソ天、春菊天、ちくわ天)
2020年08月10日 げそかきそば+卵

------