大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

常盤軒@品川駅横須賀線ホーム店(玉子そば+とんかつトッピング)

今日は常盤軒~ヽ(´ー`)ノ

 

言わずと知れた、品川駅ホームにある立ち食いそば屋さん。

昔は品川駅のほとんどのホーム上にあったのですが、だんだん縮小されて今残っているのは、1番線ホーム(山手線内回り)と13・14番線ホーム(横須賀線千葉方面行)の二か所のみ。

本日は横須賀線ホームの常盤軒を訪問です。

 

本日の目的は、twitterのTLに「常盤軒でかけそば+とんかつ」なるものが流れてきてたので、ただの真似しです。(笑)

・・ってことで、注文するのはもちろん単品とんかつ!折角なのでかけそばじゃなくて玉子そばをポチっと購入。

食券渡すときに「そばで」と一言伝えて、待つこと40秒くらいでとんかつ~。

 

玉子そば430円。単品とんかつ240円。薬味のネギ入りです。

最近の世の中のブームに乗って今年3月から値上げしているようです。かけそばが330円⇒360円に。(T_T)

 

東京だと「月見そば」表記が一般的だと思っていたのですが、こちらは「玉子そば」

生卵入りかき揚げそばのことを「天月そば」っていうのを聞いたこと無いし、意外と玉子そばのほうが一般的なのかもしれないですね。

「もり」「ざる」「せいろ」の勢力分布も気になる~。・・・っと思いながら、目の前の「とんかつ玉そば」を、いっただっきまーす!(^人^)

 

そば真っ黒!糸こんにゃくみたいですが列記としたそば。

以前はもう少し白かったと思うのですが、数年前から黒くなったような気がします。気のせいかもですが...(^^;

味は普通にロメソバ味。ふにゃふにゃそばに醤油の効いたつゆのハーモニー。

でも個人的に常盤軒は結構好きです。昔よく食べたからかな?

 

ちなみにWikipediaから仕入れた情報によると、横須賀線ホーム店は「千葉方面の顧客の好みに合わせて、つゆの味を濃くしている。」とのこと。ホントかなぁ?(^^;

 

とんかつ。通常はカツカレーで使用しています。

身は薄いですが240円ってことを考えると十分ですね。むしろ安いくらい。

ボリュームも240円ってことを考えればありますし、240円ってことを考えれば美味しいです。250円くらいの値打ちはあるのでは?(笑)

 

おそば屋さんで「とんかつそば」って見かけないですよね?とんかつにそばってあわないのでしょうか?天ぷらがOKならとんかつもアリだと思うのですが...

かつ丼はほとんどのおそば屋さんのメニューにあるので、そばに乗せてくれるだけで良いんですけどね。

コロッケ丼ってメニューがないのと同じ理由かな?(どういう理由?(^^;)

 

を割ってマイルド~ヽ(´ー`)ノ

駅の立ち食いそばを食べる時は、生卵をトッピングすることが多いです。

もちろん美味しいから、というのもありますが、立ち食いそばを食べる時は電車の待ち時間とかで急いでいるときが多いので、生卵で少しぬるくしてそばをかき込む時間を短縮する狙いがあったりします。(^^;

 

すりごまと、赤いけど全く辛くない一味で味変!(笑)

一味はともかく、ゴマ好きとしては摺りごま(入れ放題)があるのは嬉しいですね!

 

とんかつトッピングそばを食べてみて、昔常盤軒のメニューにあった私の大好物「メガチキン竜田そば」って優秀だったんだなぁ。。っと改めて思うわたしなのでしたー。

 

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:立ち食いそば | 品川駅高輪ゲートウェイ駅北品川駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

---過去記事---

2022年03月21日 かき揚げ天玉そば@品川駅山手線ホーム店 
2021年12月02日 かき揚げ天玉そば@品川駅横須賀線ホーム店 
2020年10月15日 品川丼@品川駅山手線ホーム店 

------