大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

長生庵@築地市場(しらす丼と花巻そばセット)

今日は天気が良かったのでなんとなく築地へ。

 

築地も人出が戻って大賑わいですね。

これで外国人が来るようになると、もう身動きが取れない大混雑状態になっちゃうだろうから、今のうちにの訪問です。

外国人が来る前に浅草にも行かなきゃ!(>_<)

 

折角築地に来たのでそばを食べて帰ります。折角だしね!(^0^)/

ってことで、長生庵。

場外市場と築地本願寺との間の晴海通り沿いにある生蕎麦屋さん。

築地市場駅徒歩5分くらい。。。

 

メニュ~。

さすが築地のおそば屋さんだけあっての食材がめじろおし。

でも本日はしらす丼気分での入店だったので、鱧天の誘惑を壇上の思いで断ち切って、注文したのはしらす丼と花巻そばセット!

安定のダブルタンスイカブツ!ヽ(´ー`)ノ

 

(*^Q^)c[]ぷは~

 

さすが築地のおそば屋さんだけあって日本酒の種類もめじろおしでしたが、自重してビール。でも赤星大ビンだから良いよね!(誰に何の確認?(^^;)

朝10時だというのに皆さん飲まれていました。さすが築地のおそば屋さん。(笑)

店内は常連さんでかなり賑やかな雰囲気。やはりそば屋という空間は常連が集う場所なんですかねぇ。

ちなみにお通しは別料金350円です。さすが築地のおそば屋さん。(^^;

 

しらす丼と花巻そばセット1550円(税込)

paypay使用可です。

しらす丼、花巻そば、漬物、薬味に刻みネギとわさび。

 

花巻そば伊藤海苔店さんのばら干し海苔を使用とのこと。・・っと言われても全然分からんけど。。。(^^;

 

しらす丼は温泉玉子が乗っています。

提供されるときに「ごま油で食べてみて下さい」とのひと言がありました。

 

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

まずはしらす丼を提供されたままの状態でパクリ!

塩気の効いたしらすとアッサリ味のタレそしてご飯。三位一体の味がめちゃめちゃ美味しい~~~O(≧∇≦)O

さすが築地のおそば屋さんだけあって、しらす自体がめちゃうまですね。病みつきになりそうな味。 

 

しらすはかなりさめ。通常の半分くらいの大きさでしょうか?

でもその代わり量はめ。ご飯にたどり着くのも困難なほど大量に入っています。まさにしらすドーンって感じ。

分かりやすくひと言で言うと、、、

 

しあわせ~ヽ(´ー`)ノ

 

おススメに従って、ごま油をたらりと垂らして、温泉玉子と一緒にパクリ。

 

めちゃめちゃ美味しい~~~O(≧∇≦)O

 

ごま油の風味がアクセントになって、また違った味わいになります。

もっと後半に味変として掛けたほうがよかったかな?

 

ちなみに薬味わさびはそばに入れるのか、しらす丼に入れるのか、迷いに迷って結局しらす丼に入れてしまいましたが、正解だったのだろうか?(^^;

まぁ味変になって美味しかったからどっちでも良いんですけどね!(^_^;)v

 

そばは普通にそば。でも普通に美味しいそばです。

とはいえ、しらす丼のインパクトのほうが強めかな?

さすが築地のおそば屋さん!ヽ(´ー`)ノ

 

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:居酒屋 | 築地駅築地市場駅東銀座駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村