大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

ムルギー@渋谷(玉子入りムルギー、玉子増し)

今日は渋谷で献血。

血の気が引いたワタクシが向かった先は、、、

 

ムルギー!

渋谷道玄坂の百軒店にある印度料理屋さん。

創業昭和26年の老舗屋さんです。

JR渋谷駅徒歩6分くらい。。。

 

ムルギーを訪問するのは十数年ぶりになります。

店構えは変わっていませんが、店内雰囲気はガラリと変わっていて、お客さんは若い子がいっぱい!(@@)

もう観光スポット化してました。行列まで出来てるし。。。(^^;

 

私の記憶にあるムルギーは、薄暗くて怪しい雰囲気の店内にオヤジ達が一心不乱に玉子入りムルギーを食べているイメージだったのですが。。。

明るい雰囲気のお店に「別の店?」って感じすらしちゃいます。(^^;

 

メニューはそれほど変わって無さそう。

注文するのは当店おすすめの玉子入りムルギー。玉子増しでの注文です。

 

(*^Q^)c[]ぷは~

渋谷人ならやっぱヱビスでしょ!(^0^)/

 

店員さんもオシャレ系な人が多く、何人もが忙しそうに働いています!

昔は1人でやりくりしていたような。。。っと思いながら、待つこと10分くらいでムルギ~。

 

玉子入りムルギー1100円(税込)。玉子増し50円。

paypay利用可。

 

ムルギーと言えばそびえ立ったライスのビジュアルが特徴的。

久々のご対面だけど、昔よりだいぶ山が低くなったような。。。遠い昔の記憶だからあまりあてには出来ないけれど。。。(^^;

気になって昔の写真をあさっていたら、2006年当時に書いた記事を発見!懐かしぃ~(^_^)

画像を見る限りやっぱり昔の方が山が高いような、、、気のせいかな?撮る角度にもよると思うので何とも言えませんが。。。

それよりも2006年当時は1000円だったことのほうが驚きです。16年で10%しか値段があがっていません。さすがデフレ国ですね!

2006年と言えば、日本がまだ先進国と呼ばれていた頃でしょうか?あの頃はよかったなぁ。。。(しみじみ)

 

から見るとこんな感じ。

玉子増しなので玉子は2個分。

付け合せは昔はチャツネだったのが、漬物になってます。たくわん、福神漬け、紅生姜。

チャツネは希望すれば付けてくれるみたい。無料かどうかは知りませんが。。。

 

玉子にかかっている赤いのなんだろ?(^^;

 

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

ルーはややめ。いろんなスパイスが入っている感じでややみが感じられます。

具材はほぼけ込んでる系で複雑なコクを感じます。

辛さは結構な辛いほう。特に辛さ指定はしなかったのですが、ちょっと汗ばむ程度の辛さ。

分かりやすくココイチに例えると5辛くらいでしょうか?

 

玉子と一緒に食べます。

まぁ普通に玉子とカレーの味ですね。(^^;

若干辛味がやわらぐので、その辺が「当店おすすめ」のポイントなのかもしれません。

 

ルーはややなめ。

計算して食べないと足りなくなる系なので注意が必要かも。

途中「ゆで玉子ご飯」もまじえながら量を調節。ピタリと完食!ヽ(´ー`)ノ

オシャレ店なムルギーに時代の流れを感じたわたしなのでしたー。

 

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:カレーライス | 神泉駅渋谷駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村