大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

うどん家 八重桜@有楽町(ミックス天ぷらざるうどん+ちくわ天)

日曜日は有楽町で献血。

献血ルームのある交通会館ビルのお店は日曜日は定休日なところがほとんどです。

そんな中空いていたお店は、、、

 

八重桜!

有楽町交通会館ビルの地下1階にある水沢うどん屋さん。

水沢うどんと言えば日本三大うどんの一つですが、東京だとあまり見かけない超レアうどんですね。わたしも超久々に食べるような気がします。楽しみ~ヽ(´ー`)ノ

有楽町駅徒歩2分くらい。。。

 

メニュ~。

 

店内はカウンター6席、テーブル14席の合計20席(食べログ情報)

カウンター席に案内されて、注文したのはミックス天ぷらざるうどん!折角なのでちくわ天も追加トッピング。

たれは「醤油ダレ」と「胡麻ダレ」で選択可能。「胡麻ダレがおススメです」との店員さんの説明に従って、折角なので胡麻ダレで注文します。

 

(=^~^)oUクゥ~

 

折角なので赤城山を決め込みます。

やっぱり群馬と言えば赤城山っしょ、っと思いながら、待つこと数分でてんざる~。

 

ミックス天ぷらざるうどん1030円(税込)。追加ちくわ天200円。

paypay利用可ですが、入口付近しか電波が届かなくて(au回戦)、ちょっとアワアワしちゃうのが注意点です。(笑)

 

天ぷらは舞茸天×2、とり天×1。

 

追加のちくわ天はデッカイちくわを縦半分に切ったものが2つ。

 

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

まずはちくわ天から。

卓上に「塩」があったので、折角なのでまず塩で食べてみます。

熱々サクサクデカちくわ!

めっちゃ大きいので2本はちょっと重めかな?(年齢的に...(^^;)

1本で良いので100円にして欲しいかも。(年齢的に...(^^;)

 

折角なので胡麻ダレでもいただきます。

天ぷらの油が胡麻だれに落ちてさっぱりといただけます。わたし的には塩よりこっちの胡麻ダレのほうが好みです。

 

うどんもズルズルズルっと。

麺はコシの強い平打ちのツルツル麺。

麺の食感とゴマダレのコクと風味が一緒になって、旨味清涼感を感じさせます。

 

美味しい~~~O(≧∇≦)O 

 

舞茸天。

天ぷらの王様はエビ天じゃなくて舞茸天なんじゃね?っと思うほど、舞茸を天ぷらにすると凄まじい破壊力を感じます。(私感)

 

もちろんとり天も、、、

 

美味しい~~~O(≧∇≦)O 

 

ラー油で味変を推奨していたのでその通りにしてみます。

折角ですしね(^^)

 

ラー油は卓上に袋入りのものが置いてありました。

ひと袋の分量はこれくらい。。。

 

ピリ辛感が増してまた違った味わい。

ラー油無しでも美味しいけど有りは有りで有りですね!

 

久々の水沢うどんに群馬の風を感じたわたしなのでしたー(詩人風(笑))

 

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:うどん | 有楽町駅銀座一丁目駅銀座駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村