大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

無添くら寿司@イトーヨーカドー大井町店(とり天にぎり、たら白子天ぷら軍艦、うなぎ巻き、ふぐから揚げ、中トロ、漬けひらまさ)

日曜ランチはくら寿司な気分~。

 

いつものイトーヨーカドー大井町店を訪問。

 

とろとうなぎフェア開催中!

土用丑の日の翌日なので鰻熱はまだまだ沸騰中です。

とろ熱は全くありませんが。。。(笑)

 

11時15分くらいの入店で待ち無しで着席です。

カバー付きのお寿司も回ってきますが、個人的に最近は注文したお寿司を食べることがほとんどで、レーンから直接取ることはあまりありません。

 

最近はくら寿司でもスマホ注文出来るんですね。ハイテクだ~ヽ(´ー`)ノ

 

(*^Q^)c[]ぷは~

 

コロナ前はいちいちセルフの自販機のところまで立って行って注ぐという、クソ面倒くさいシステムだった生ビールも、今は回転レーンで自席まで届けてもらえるようになっています。らっくち~んヽ(´ー`)ノ

そのかわりビールが届くのにちょっと時間がかかることに。。。一長一短。

 

まずは、【揚げたて】特大切りとり天にぎり250円。

 

くら寿司と言えば天ぷらが美味しいというイメージ。

揚げ立て熱々で提供されるのが美味しさの理由でしょうか。

 

ただ、熱々天ぷらと酢飯との組み合わせは、それほどあっていないような。。。(^^;

わざわざ握り寿司にする必要もないような。。。(^^;

 

とり天美味しい~ヽ(´ー`)ノ

でっかいとり天を乗っけたひと口大の酢飯は、寿司としてはネタとシャリのバランスが圧倒的に悪すぎますが、回転寿司とはそういう食べ物なのであーだこーだ言うのはヤボ。安くて美味しいんだからいいじゃないかー(>_<)

 

【揚げたて】特盛たら白子天ぷら軍艦250円。

 

デッカイ白子天が軍艦の上に乗っています。

白子感はほとんど感じませんが、揚げ立て熱々のがの天ぷら感が美味しいのです!ヽ(´ー`)ノ

 

【巻きたて】特盛!うなぎ250円。

 

折角なので天ぷらだけじゃなくうなぎも食べてみます。
贅沢にうなぎ3枚乗せとのこと。

熱々のうなぎと冷たい酢飯の巻きずし。

【巻きたて】と言っても自分で巻くんですけどね。(^^;

 

はい、失敗~(笑)。うまく巻けません。(^^;

 

うなぎ寿司も関西では一般的ですが東京だとあまり見かけません。

くら寿司は元々関西のお寿司屋さんなので、その辺からの鰻提供なのかもしれませんね。

まぁ今の時期はお寿司屋さんに限らず、定食屋も牛丼屋も鰻一色になるのですが...

 

以前はくら寿司に1種類しか日本酒メニューは無かったような気がするのですが、結構増えてました。これは嬉しいですね。

以前から思っているのはウーロン割りとか緑茶割りとかも提供して欲しいです。寿司に甘いお酒はあわない派なので。。。(^^;

 

ちなみにスマホ注文は画面が小さくて分かりずらいので1回注文した後は通常通りタッチパネルで注文しています。(笑)

 

ってことで、一ノ蔵特別純米。630円。

90mlくらいでしょうか?ちょっと高いかなぁ。。(^^;

ちなみに来るのに15分ほどかかりました。酒の注文は早めにした方が良いかもしれません。。。

 

酒のアテは国産ふぐから揚げ480円。

これも熱々で美味しい!やっぱりくら寿司は揚げ物ですね♪

 

日本酒に15分かかったので早めにハイボールを注文したら5分で来ました。(^^;

お酒の種類によって提供時間が変わるのかもしれません。ハイボールのほうが「混ぜる」という手間があるので時間がかかるような気がするのだけど...(^^;

 

折角とろとうなぎフェアなのでとろもいただきます。

中トロ250円。

フェアですが、味とのコスパ的にはあまりよくないような気がします。(^^;

 

くら寿司のお寿司はロボットが握っているのでわさびは一切入っていません。

レーンにながれてくるわさびを自分で取って使うタイプ。

塩やポン酢もレーンを回っていました。

 

寿司の上にわさびを塗って上から醤油を垂らして食べるのがくら寿司スタイル。

お腹に入っちゃえば一緒でしょ!スタイルです。(笑)

 

【九州産】特大切り!漬けひらまさ250円。

 

ひらまさが7/31まで半額だったのでハンガクスキーとしてはいただかなければいけません。

ただ、【半額】とメニューに強調されていたのは1貫125円の「ひらまさ」。2貫250円の「特大切り!漬けひらまさ」も半額になっているのかは不明です。(^^;

 

味はふつー。(笑)

 

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:回転寿司 | 大井町駅下神明駅鮫洲駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

---過去記事---

2022年05月19日 くらランチ(えび天と季節の天丼(麺セット))
2021年12月09日 カニカマ天、本ズワイガニ2種盛り、特盛り過ぎかににぎり、本ズワイガニユッケ、特大!生本ズワイガニ、あんかけ蟹うどん
2021年05月05日 【テイクアウト】極み熟成まぐろ、はまち、ビントロ、生えび、ゆず塩かつおたたき、肉厚とろ〆さば、極み熟成中とろ1貫、極み熟成桜鯛
2020年08月15日 あじ、えんがわ、とろかれい、まぐろ、漬けまぐろ、ビントロ、ハンバーグ、納豆巻き、味玉軍艦、あさり味噌汁

------