大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

銀座 ハゲ天@アトレ大森店(盛夏天丼)

本日アトレでJREポイント2倍デー!

 

ってことで、やってきました大森アトレ。

いつもは大井町アトレに行くところですが、天ぷらが食べたかったので大森アトレまで遠征です。

訪問店は銀座ハゲ天!

店主がハゲているから、と言う理由で名付けられたかわいそうなお店。(笑)

創業は昭和3年。銀座の本店をはじめ全国に15店舗を数えるお店です。

大森店は大森アトレ5階レストラン街にあります。

大森駅直結!

 

メニュ~。

 

個人的に天ぷらと言う食べ物は季節感を楽しむ食べ物だと思っているので、季節感が感じられるメニューを選びたいところ。

ってことで、、、

 

(=^~^)oUクゥ~

 

日本酒は燗じゃなくて冷や。これぞ季節感!(笑)

 

それはさておき!(笑)

 

盛夏天丼を注文。

 

注文するとスグにセットの漬物サラダが出てきます。日本酒を飲んでいる身としては嬉しいところ。

サラダにかつお節を入れるとメチャ美味しいんですね。今度家でもやってみよっと。

 

メニューをよくよく見返すと、盛夏天丼より単品をお好みで注文した方がよかったかもしれませんね。

季節感も感じられるし、なにより私が天丼より天ぷら定食派なので。。。(^^;

・・っと思いながら、待つこと数分でてんど-ん!

 

オープン・ザ・ふた~(^0^)/

 

盛夏天丼1375円(税込)。

サラダ、赤だし、漬物付きです。

 

天ぷらは、エビ天×2、ナス天、かぼちゃ天、太刀魚天、甲イカ天、鱧と梅干しと甘長のかき揚げ。

レモンが添えてあり「途中お好みで絞ってお召し上がりください」とのこと。

 

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

まずは天ぷらの王様プリプリのえび天から。

ころもは東京風老舗天丼のようなフニャフニャ感はあまりなく、ややふにゃ程度。

サクサク感も若干残っていて、ややサクややフニャな絶妙な食感。

 

タレは最近の天丼風のアッサリ味。

濃すぎることも甘ったるくもないスッキリした後味が感じられます。

創業90年の老舗屋さんですが、伝統を残しつつ進化していってる感じでしょうか。

 

ナス天。

飾り包丁を入れているところがひと手間ですね。それだけで嬉しいです。(^^)

 

レモンを絞るとサッパリ味になります。

柑橘な酸味が天丼にもあいますね。(^^)

 

太刀魚天。

身がホクホクです。

 

甲イカ天。

もっちり甘い!

 

かぼちゃ天。

かぼちゃ味!(笑)

 

鱧と梅干しと甘長のかき揚げ。

ところどころ感じられる梅干しの酸味がサッパリ爽やかで美味しい~O(≧∇≦)O 

てんやでも梅干し天が初夏メニューにありましたが、最近の流行りでしょうか?それとも私が知らないだけで、梅干し天が東京飯だったとか???

梅干し天そばとかあったら美味しそう。富士そばあたりで販売されないかなぁ?

 

赤だしはシジミ。

旨味タップリなので、食べ残しがないよう一粒一粒いただきました。

 

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:天ぷら | 大森駅大森海岸駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村