大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

楓庵@大井町(冷麦)

あっと言う間に夏も終盤。夏にやり残したことと言えば、、、

行かなきゃ!(>_<)

 

って、ことで今日の町そばは楓庵!

大井町の見晴らし通りにあるそば処屋さん。

郵便局の先にある、とんかつ屋さんとか青森料理屋さんとかがある路地をまーっすぐ行って突き当たったところら辺にあります。

大井町駅徒歩7分くらい。。。

 

店内は今どき珍しいザ・普通の町そばっていう雰囲気。

入口入ったスペースと奥にもテーブル席があって3~40人は入れる感じ。

壁には良い感じのメニュー表も掲げてあって昭和を彷彿させますね。

この辺りはお店が少ないせいか、お昼時を過ぎての訪問でしたが結構お客さんの出入りも多くて、地元民に愛されている感じがします。

 

そんな落ち着く店内で注文したのは、そう言えば今年の夏食べてないな。。。の冷麦!

夏はやっぱり冷麦食べなきゃね!っと思いながら、待つこと数分でむぎ~。

 

冷麦850円(税込)。

薬味はわさび、生姜、ネギ、です。

 

冷麦氷水に浸かっていて、スイカ、メロン、ぶどう、柿、といったフルーツがトッピングされています。

いかにも涼し気ですね。(^^)

 

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

そうめんより太く、うどんより細い。それが冷麦!(笑)

 

ちゅるちゅるちゅるっと喉奥に滑り込む感覚がザ・夏の食べ物!って感じがします。

薬味はおろし生姜は使わずに、ネギとわさびでいただきます。

つゆはやや濃いめ。だけど冷麦が入っている氷水でスグに薄まってちょうど良い感じになります。

薄くなったら途中で注ぎ足せるように、そば猪口と徳利が別々なのも良い!(^_^)v

 

キンキンに冷えた氷水に浸かっているので、いつまでたってもキンキン!

真夏でもへっちゃらです!(^_^)v

 

フルーツは冷麦を食べ終わってからいただきます。

柿。

もちろんキンキンに冷えています。

 

ぶどう。

 

メロン。

 

スイカ!

 

そば湯まで出してもらってまったりまったり。

もちろん、冷麦湯じゃなくてちゃんとそば湯です。(笑)

 

そう言えば今年は冷し中華も食べてないなぁ。。と思うわたしなのでしたー。

 

ごちそうさまでした!

 

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 大井町駅鮫洲駅立会川駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

---過去記事---

2022年04月23日 天もりそば

------