大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

麺壱 吉兆@大井町(ざる中華+そぼろご飯)

今日のラーメンは白河な気分~。

 

吉兆!

大井町の平和小路にある白河風中華そば屋さん。

デッカク書かれた「青竹平打ち」の看板が目印です。

大井町駅徒歩4分くらい。。。

 

店内はカウンターのみの7席(食べログ情報)

昼時は知りませんが、13時を過ぎても常時4~5人の行列が出来ているお店です。

本日は13時半で行列は2名だったので「ラッキー♪」と思い訪問~。

 

メニュ~。

本日の注文は超久々のざる中華!

いつも「中華そば系」を注文するので、ざる中華を注文するのは大井町移転前の戸越時代までさかのぼるような気がします。10年以上前でしょうか?

ランチサービスのダブルタンスイカブツな相棒も、いつもは「ピリ辛納豆ご飯」を注文するのですが、本日は珍しくそぼろご飯で!

ざる中華ってどんな味だったっけ?っと思いながら、待つこと数分でざる~。

 

ざる中華900円(税込)。ランチサービスそぼろご飯110円(税込)。

会計は退店時。現金のみです。

 

ざる中華だけに、麺はざるに乗せての配膳です。

具材は半味玉、メンマ、赤耳チャーシュー、青菜(小松菜かな?)、小さめナルト、刻み海苔。

 

白河ラーメンと言えばピラピラした平打ち麺が真っ先に思い起こされると思います。

こちらのお店ももちろん美味しそうなぴらぴらです!(^0^)/

 

スープの方にはネギとキャベツ入り。

 

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

すっっっっぱっ!(@@)

 

吉兆のつけ麺には2種類のスープがあります。

つけ汁そばが和風を思わせる魚介系。ざる中華は少し酸味のある中華風。

もちろん承知でざる中華を注文したのですが、想像をはるかに上回るすっぱさ!(@@)

お酢よりも酸っぱいのでは?っと思うくらいの酸っぱさです。

 

酸っぱいですが逆に言うと爽やかさ感じますね。

脂もそれなりに浮いていて旨味に繋がります。

ピロピロ麺にすっぱ脂な爽やかさ!

ひと口食べた時は「すっっっぱっ!」と思いましたが、食べ続けているとクセになっていつまでも食べ続けたくなる中毒性がある味です。

 

チャーシューは赤耳チャーシュー。

しっかりした食感とややり感のある肉のうまみが、、、

 

美味しい~~~O(≧∇≦)O

 

そぼろご飯はそぼろたっぷり!ネギたっぷり!

これだけそぼろが入っていて110円はおとくですね。

噛むと肉のジューシーさが口の中に溢れ出てきます。

ピリ辛納豆ご飯も美味しいけど、そぼろご飯も、、、

 

美味しい~~~O(≧∇≦)O

 

後半は卓上のラー油&すりごまで味変!

酸味スープにピリ辛感とごまの風味も加わって、これまた、、、

 

美味しい~~~O(≧∇≦)O

 

味玉も、、、

 

美味しい~~~O(≧∇≦)O

 

中華そば系がめちゃんこ美味しいから、ついいつもそればかり食べていましたが、たまには違うメニューを食べてみるのも良いね!っと思ったわたしなのでしたー。

 

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:ラーメン | 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

---過去記事---

2022年06月03日 ワンタン麺+ピリ辛納豆ご飯
2020年08月11日 中華そば+ピリ辛納豆ご飯

------