大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

蕎都@戸越(秋の天せいろ)

好きですこの街とごしぎんざ!

 

戸越銀座商店街は言わずとしれた東京で一番長い商店街。

でも最近はご無沙汰です。来たとしても第二京浜まででしょうか。

第二京浜より向こうとなると5年以上足を踏み入れてないような気がします...(^^;

ってことで、本日も第二京浜ラインを越えることなく、ラインの手前で食事です。

 

喬都!

戸越銀座の真ん中、中央街にある手打ち十割そば屋さん。

こちらのお店は、開店したばかりの頃に一度だけ訪問したことがあります。もう十年くらい前でしょうか。。

戸越銀座でそばと言えば商店街最東部の「翁」に行ってしまうので、なかなかこちらには訪問機会がなかったのですが、久々に訪問です。

戸越銀座駅徒歩5分くらい。。。

地下鉄戸越駅からだと徒歩4分くらい。。。

 

店内はテーブル席が5卓。食べログ情報によると全部で18席。

席数に比較して店内は広めなのでゆったりとした空間に感じます。

 

メニュ~。

折角なので季節物を!ってことで注文するのは秋の天せいろ!

 

(*^Q^)c[]ぷは~

 

お通しは揚げそば。もちろん無料!パリパリでビールがすすむ~ヽ(´ー`)ノ

・・っと思いながら、待つこと数分であき~。

 

秋の天せいろ2300円(税込)。

ちょっと値段的にキヨミズしてしまいました。(^^;

この現実から逃避するために飲むものと言えば、、、

 

(=^~^)oUクゥ~

もちろん上喜元!(^0^)/

お酒を注文するたびにお通しが「無料で」付いて来るのは嬉しいところです。(^^)

 

天ぷらは、いわし天×2、舞茸天、エリンギ天、さつまいも天、ぎんなん天。

秋ね~。って感じのラインナップ。

天ぷらの王様えび天は不在。王様不在なのにそれなりのお値段なんですね。。。(^^;

ひと昔前はいわしと言えば下魚な扱いだったのですが、今や王様と肩を並べるほどの存在に。

いわし好きとしては感慨深いです。(^_^)

 

の提供は2種類。

普通の塩と緑色のは抹茶塩?かな?

 

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

いわし大好きっ子としてはイワシから。

まずは抹茶塩で食べてみます。

うん!塩だけにショッパイっス!付けすぎたかも?(^^;

 

いわし天は出来立て熱々!

それでいて全然油っぽくないてサクサクの衣の食感だけが心地よく感じられます。

もちろんいわしの臭みなんかは全くなくて、ややみのある身のホクホク感がたまりません!

分かりやすくひと言で言うと、、、

 

めちゃめちゃ美味しい~~~O(≧∇≦)O 

 

ノーマル塩でも食べてみます。

うん!ショッパイっス!さすが塩分濃度100%!(笑)

 

めんつゆで食べるのがしょっぱく無くて私好み。

天ぷらの油がツユに溶け込むことによって、そばを食べるときに味に深みが出るんですよね~(^^)v

 

そばもうまっ!(@@)

看板に「十割そば」と書かれていましたが、十割そばと言えばもっとボソボソしているイメージがあるのですが、こちらの十割はボソボソ感は全くなく、喉越しに心地よい感じ。

十割でありながら二八の美味しさを感じられる、良いとこどりの美味しさなのです!(^0^)/

分かりやすくひと言で言うと、、、

 

めちゃめちゃ美味しい~~~O(≧∇≦)O 

 

さつまいも天。

ほくほくで甘~~~い!

 

ぎんなん天。

こちらもホックホク!ぎんなん特有のクセは全く感じません。

 

舞茸天。

個人的には天ぷらの王様はエビ天よりも舞茸天。

身が締まってキュッキュとした食感が美味しいのです!

 

エリンギ天。

エリンギも食感の食べ物ですね。

きのこ天大好き!(^0^)/

 

最後はそば湯ももらってまったりまったり。

 

十年前に食べた時はそれほど印象は強くなかったのですが、久しぶりに食べてみるとその美味しさにビックリ!(@@)

果たして次回の訪問は十年より早いのか遅いのか。うーむ~。。っと考えるわたしなのでしたー。

 

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 戸越駅戸越銀座駅戸越公園駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村