大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

武蔵家@大井町(朝限定ラーメン)

今日は朝ら~。

 

武蔵家!

大井町のゼームス坂上にある家系屋さん。

朝7時開店で朝から家系ラーメンが食べられるお店なのです!

大井町駅徒歩3分くらい。。。

 

券売機。現金のみ使用可です。

ちょっと、、、いや、かなり分かりにくい券売機ですが、朝限定ラーメンは右やや下あたりにボタンがあります。「コチラ」ってところらへん。

売り切れになっていないので朝限定だけじゃなくてレギュラーのラーメンメニューも朝から食べられるようですね。

でも、折角なので「朝ラー並」と書かれたボタンをポチっと購入~。

 

客席はカウンターのみ。食べログ情報によると全部で10席。

卓上調味料は胡椒、酢、おろしニンニク、七味、辛味味噌。

朱色のカウンターが昭和っぽーい!ヽ(´ー`)ノ ちなみに武蔵家さんは平成開業です。笑

 

食券を店員さんに渡す際、好みライスの有無を確認されます。

好みとは「麺の硬さ」「味の濃さ」「鶏油の量」のこと。家系の基本スタイル。

全て「普通」で注文。

ライスは無料サービス!もちろん普通盛でお願いします。

 

給水機からセルフで水を注ぎ、待つこと数分であさらー。

 

朝限定ラーメン(並)500円(税込)。ライス無料!

 

具は九条ネギのみ。

私が一度だけ食べたことがある十数年前の武蔵家の朝ラーは、チャーシュー、ほうれん草、海苔がトッピングされていたのですが、今はネギのみラーメンなんですね。(^^;

でも、価格は当時も500円でした。

十数年前から現在まで500円でラーメンを提供し続けてるって凄い!(@@)

 

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

は酒井製麺の中太麺。(←ラヲタっぽく製麺所を記してみました。笑)

ツルツルモチモチした食感が家系っぽくて美味しい~ヽ(´ー`)ノ

今回硬さは普通でしたが硬めにしても良いかもしれません。

 

スープ濃厚豚骨醤油。

家系のスープと言えば豚エキスが出まくった濃厚脂スープ、っと言うイメージでしたが、それほど脂っぽいわけでも塩辛いわけでもありません。あっさり系家系って感じでしょうか?

家系という食べ物に慣れてしまっただけなのかもしれませんが。。。

 

私が初めて家系を食べたときはその濃厚さに衝撃を受けたものです。

今は無き戸越銀座のあのお店。めっちゃ美味しかったなぁ。。。(遠い目)

 

ご飯は海苔があれば海苔巻きご飯でいただくのですが、海苔が無いのでシンプルに麺ご飯でいただきます。

辛味味噌を乗せてピリ辛風でいただくのが私好み。(^^)

 

折角なのでラーメンのほうもニンニク+辛味噌で味変!

 

ニンニク臭とピリ辛感で別の食べ物のように味が変わります。

これまた美味しい~ヽ(´ー`)ノ

 

価格高騰な今日この頃。500円モーニングで大丈夫なのかなぁ?っと心配になるわたしなのでしたー。

 

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:ラーメン | 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

---過去記事---

2022年04月13日 ラーメン(並)+ほうれん草、海苔5枚
2020年11月26日 鮪醤油(中) 

------