大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

登利源@大井町(鰻重(梅))

本日土用丑の日!

 

登利源!

大井町の一本橋通りにあるうなぎ・天ぷら屋さん。

創業大正12年のスーパー老舗屋さんなのです!

老舗屋さんの割に店舗が新しいのは一本橋通り拡張の時に建て直しているから。

大井町駅徒歩8分くらい。。。

 

店内はテーブル席が5卓くらいと奥に座敷もあるもよう。

 

ランチメニュ~。

 

土用とは立春・立夏・立秋・立冬の直前それぞれ約18日間の期間のこと。

夏の土用だけが超有名ですが、春夏秋冬それぞれ土用はあります。

本日は秋の土用丑の日!

土用丑の日に鰻重(「う」の付く食べ物)を食べるのは夏の土用で、秋の土用は辰の日に「た」の付く食べ物を食べるようです。

ちなみに今年の土用辰の日は10月30日。

でも、そんなの関係ねー!笑

秋でも土用丑に注文するのはもちろん鰻重!でも値段にビビって一番安いでの注文です。(^^;

ちなみに夏より秋の方が鰻は旬なのです!

 

(=^~^)oUクゥ~

鰻重は出来上がりに20分程度かかります、ってことなので熱燗を飲みながら待ちます。

 

ツマミはランチセットのサラダと小鉢の竹輪と人参の胡麻和えです。

熱燗をクゥ~クゥ~やりながら、待つこと十数分でうなぎ~。

 

鰻重(梅)2970円(税込)。

肝吸い、漬物、サラダ、小鉢付きのセットです。

 

は鰻半身。

最近は半身でも3000円しちゃうんですね。

今どきの貧乏な日本人では、鰻を食べるのもキヨミズですね。(^^;

 

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

ふわふわだ~ヽ(´ー`)ノ

関東風のふわふわな身にやや甘めのタレ。

やっぱり鰻重は美味しいですね。半身じゃなくてもっといっぱい食べたいです。

 

蒲焼には山椒派です。

山椒のピリっとした刺激が甘ダレの蒲焼にあうのです!

でも、あまり効かなかったのが残念。(^^;

 

身はちょっと薄めかな?

昔みたいに肉厚の身の鰻を満足するまで食べたいなぁ。

 

タレはアッサリ系。ご飯もふっくらです。(^^)

 

肝吸いも付いているので3000円でもそれほど高いわけではないかもしれません。ランチで食べるにはちょっと気合いるけど。(^^;

 

冬の土用丑のために今からお金貯めなきゃ!っと思うわたしなのでしたー。

 

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:うなぎ | 大井町駅下神明駅西大井駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村