大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

百々亭@大井町(冷奴そば)

今日の手打は戸隠な気分~。

 

百々亭!

大井町の光学通りからちょっと入ったところにある信州手打戸隠そば処屋さん。

本店は旗の台にあります。

大井町駅徒歩4分くらい。。。

 

お昼のそば定食は日替わりのおかずにそば+ご飯のダブタン定食。

本日のおかずはカレーコロッケでした。

でも、折角なので本日はそばを単品で注文。冷奴そばを注文です。

 

百々亭と言えば温かいそば茶そば煎餅。

ズズズっとお茶をすすりながら、そば煎餅をポリポリしながら、暫し待ちます。

 

絹っ子って以前は提供してなかったなぁ。。。

イナゴだけ成虫だけどイナゴの幼虫は美味しくないのだろうか?っと思いながら、待つこと数分でやっこ~。

 

冷奴そば1045円(税込)。

薬味は「白ねぎ、青ねぎ、冥加、わさび、大根おろし、生姜」と薬味沢山!

野沢菜漬けも付きます。

 

冷奴、刻み海苔、ゴマ、かつお節、山菜、しめじ、胡瓜、かいわれ大根が入ったぶっかけそばです。

 

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

そばは細めのシコシコ麺。

百々亭のそばはかなり私好み。エッジの効いた硬めのクキクキ麺が美味しいのです!

 

結構好きな割には訪問回数はそれほど多くは有りません。何故ならお通しが有料だから。。。笑

たしか300円くらいだったかな?貧乏ですいません。。。(^^;

 

豆腐は薄めにスライスされたものが何枚も入っています。

量は結構あって合わせると半丁くらいかな?

 

野菜山菜がいっぱいだし、豆腐だし、そばだし、間違いなく健康的だし~ヽ(´ー`)ノ

肉も入ってないからビーガンな外人さんでも食べられるのでは?っと思ったけど、かつお節があるからダメかぁ。。。つゆもかつお出汁だろうし...(^^;

 

信州なので漬物は野沢菜。

ポリポリ美味しい~ヽ(´ー`)ノ

 

そば湯は食べ終わる頃を見計らって持ってきてもらえます。

マッタリマッタリ。。。

 

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 大井町駅下神明駅鮫洲駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 ---過去記事---

2022年10月12日 細打ちそば(ざる)大盛
2022年07月08日 昼そば定食(やわらかとんかつ)
2021年12月28日 ちょいと一杯コース
2021年01月20日 昼そば定食(ハムカツ)
2020年09月17日 まぜそば【テイクアウト】

------