大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

天下一品@青物横丁店(味付煮卵豚トロチャーシューメン(こってり))

今日の天下は一品な気分~。

 

天下一品!

昭和四十六年京都北白川発祥の老舗ラーメンチェーン店。全234店を構えるお店です。

ジュネーブ平和通り沿いにある青物横丁駅からスグの青物横丁店に訪問です。

青物横丁駅徒歩2分くらい。。。

 

天一もタッチパネル形式の注文方法になっていました。

味付煮卵豚トロチャーシューメンこってりで注文!麺はカタメで。

 

レジもセルフレジ。

伝票のバーコードを読み取らせて支払います。

支払いは現金の他、スマホでのQRコード決済が使用可能。

ってことで、こちらのお店も品川区のキャッシュレスキャンペーン対象店です。

キャンペーンは基本、個人経営のお店が対象なのですが、フランチャイズだから個人店扱いなのなか?

paypayだけじゃなくて、aupay、d払い、楽天ペイも利用可能なところが嬉しいですね。(^^)

 

卓上調味料は、酢、ラーメンのたれ、醤油、ラー油、胡椒、からし味噌。

 

(*^Q^)c[]ぷは~

天一にはビールがよくあうんですよね~っと思いながら、待つこと数分でこってり~。

 

味付煮卵豚トロチャーシューメン1350円(税込)。

味付煮卵、豚トロチャーシュー4枚くらい、青ねぎ、メンマ入り。

ちょっと来ない間に天一も高くなっちゃいましたね。(T_T)

でも、品川区のキャンペーンで実質だと1080円です。実質じゃなくて通常がこれくらいじゃないと日常使いは厳しいなぁ。。。(^^;

 

天一と言えば超濃厚ポタージュスープが有名。いわゆるベジポタのはしりなんじゃないでしょうか?

麺を持ち上げるとスープが絡まり倒して麺と一緒に持ち上がります。

カタメ注文の麺はちょうど良いかたさ。

濃厚スープと一緒にズズズっと啜り上げていただきます。

 

あいかわらず粘度が凄いですね。

一説によるとスープに箸を刺すと自立すると言われています。私は自立したことは一度もありませんが、あながち冗談とも言い切れないほどの粘度。それが天一のコッテリ。

 

粘度は凄いですが、塩辛かったり、脂だったりするわけではありません。

今風のラーメンから比べるとむしろ優しい味わい。

コラーゲンタップリ美容スープ!って感じすらします。

 

今回はちょっと趣向を変えて豚トロチャーシューをトッピングしてみました。

とろっととろけるチャーシューです。

白ご飯が食べたくなる味。(^^)

 

豚トロ巻き麺!

 

美味しい~~~O(≧∇≦)O 

 

味付煮卵。

良い感じの半熟。良い感じの味付けです。(^^)

 

後半はからし味噌で味変!

 

からし味噌は今風の激辛ではなく、旨味をたっぷり含むピリ辛系。辛味少なめ味噌味多めです。

味にインパクトが出て、また新たな気持ちで啜れます。ずるずる!

 

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:ラーメン | 青物横丁駅鮫洲駅品川シーサイド駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

---過去記事---

2021年08月27日 チャーハン定食【デリバリー】
2021年04月05日 こってり&半ライス

------