大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

大井三ッ又 吉田家@大井町(とろろそば)

今日のd払いはおそばな気分~。

 

吉田家!

三ツ又交差点のちょい先にあるおそば屋さん。

大井町駅徒歩7分くらい。。。

 

店内は1階はテーブル席。2階はテーブル席+座敷もあって、食べログ情報によると全部で40席。

1階客席と厨房の間にはこじんまりとした中庭もあります。

以前はお店の前に前庭もあったのですが、道路拡張のためごっそり削られて今はありません。(^^;

 

ランチメニュ~

・・・って、また値上げしてる。。。(T_T)

昨年の新装時に価格変更があったのですが、今年もまた100円~200円ほど値上げされたようです。

かけそばが850円⇒950円。来年は4桁かしら?...(;;゚;∋゚;)

それでも訪問してしまうのはやっぱり美味しいからかなぁ?トータルのコスパを考えるとつい訪問しちゃうのです。

 

本日はとろろそばを注文!

とろろそば山かけそばって、どっちがどっちか紛らわしくないですか?

吉田家さんの場合、とろろそばはもりそばのつけ汁にとろろが入っているもの。山かけそばはそばの上から山かけをかけたぶっかけそばです。

一般的にどこのお店もそうなのかな?っと思いながら、待つこと数分でとろろ~。

 

とろろそば1350円(税込)。

QRコード決済はpaypayd払いが使用できます。品川区のキャッシュレスキャンペーンで実質!1080円!

 

そば。

やや色みがかっててやや量も多めです。

吉田家のそばは太さが不揃いなことが多いのですが本日は均一でした。

 

とろろ。

卵は卵黄。緑のは青海苔?かな?

 

そばつゆを徳利から半量くらい注ぎます。

 

グルグルっと混ぜて、、、

 

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

ズボボボボーっと、とろろと一緒に啜り込むそばが美味しい~ヽ(´ー`)ノ

そばはいつもよりめなような気がします。硬めそば大好き!(^_^)v

エッジが効いてて喉越しは抜群!

 

とろろはおそらく大和芋。

超粘りが強くて固まっているので、そばつゆで溶いても混ざりきらずにとろろだけで存在を主張してきます。

 

そばの食感、とろろの食感、卵のマイルド感、つゆの風味、蕎麦の香り、全てにおいて完璧ですね。

分かりやすくひと言で言うと、、、、

 

メチャメチャ美味しい~~~O(≧∇≦)O 

 

1350円払う価値はあると思います。

来年1500円になったらまた考えますが。。。(^^;

 

薬味のネギとワサビを加えて、ズボボボボボーっ!

ちょっと辛味も足りなかったので、つゆも追加して全体の8割量を投入します。

ちょっと辛めのほうが味がキリっと引き締まって美味しいですね!まぁこの辺は好みですけどね。

 

ズボボボボボーっヽ(´ー`)ノ

 

そば湯は配膳時にそばと一緒に提供されました。

とろろが残っているつゆにそばゆを注いで「とろろそば湯」にしていただきます。

とろろの味が加わっていつものそば湯より好きかも。(^^)

 

そばのメニューの中だと、とろろそばが一番好きだなぁ。っと感じたわたしなのでしたー。

 

ごちそうさまでした!

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 ---過去記事---

2022年07月25日 にぎわいそば
2022年06月29日 鉄火丼+せいろそば
2022年04月17日 とろろそば
2022年01月17日 力うどん
2021年11月26日 鴨南蛮そば
2021年11月13日 山かけそば
2021年03月24日 せいろ&牡蠣の味噌焼き
2021年02月01日 そばと丼のセット(地鶏焼き丼+せいろそば)
2020年12月31日 年越しそば(天せいろ)【テイクアウト】
2020年12月15日 鍋焼きうどん

------